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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityで開発するゲームのフラグ管理について

KaiMiyamoto
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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2014/08/13 13:57

はじめまして。最近Unityにて2Dゲームの開発をはじめました。
さっそくの質問で恐縮なのですが、
タップしたモンスターを消して(捕まえて)、得点を稼ぎ、
さらに捕まえたモンスターを図鑑にコレクションするゲームをつくろうと考えております。
図鑑は20匹ほどのモンスターがみられるようになっていて、
捕まえるまではブラックアウトしており何も見えず、
初回にモンスターを捕まえるとイラストと説明文がみられるように開放されるという使用を検討しております。
モンスターを初回に捕まえるということをトリガーに図鑑を開放していくにはどのような実装方法があるか検討もつかず思い悩んでおります。

フラグ管理をし、true/false や 0/1 を判定して表示非表示を管理することになるかと思うのですが、こちらの実装方法が思いつかない状況です。

申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと大変嬉しく思います。
宜しくお願い申し上げます。

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