質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

512閲覧

swift 描画されない理由

L85A2

総合スコア60

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/08 05:24

swift

1 override func draw(_ rect: CGRect) { 2 let standardCoordinate = UIGraphicsGetCurrentContext() 3 standardCoordinate?.setLineWidth(1.0) 4 let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB() 5 let components: [CGFloat] = [0.0, 0.0, 1.0, 1.0] 6 let color = CGColor(colorSpace: colorSpace, components: components) 7 standardCoordinate?.setStrokeColor(color!) 8 standardCoordinate?.move(to: CGPoint(x: 0, y: 200)) 9 standardCoordinate?.addLine(to: CGPoint(x: 380, y: 200)) 10 standardCoordinate?.strokePath() 11 12 }

これだと横に長い青い線が描画できるのですが
以下のようなコードにすると描画できません
なぜでしょうか?

swift

1 let standardCoordinate = UIGraphicsGetCurrentContext() 2 override func draw(_ rect: CGRect) { 3 setStandardCoordinate() 4 standardCoordinate?.move(to: CGPoint(x: 0, y: 200)) 5 standardCoordinate?.addLine(to: CGPoint(x: 380, y: 200)) 6 standardCoordinate?.strokePath() 7 } 8 9 func setStandardCoordinate(){ 10 standardCoordinate?.setLineWidth(1.0) 11 let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB() 12 let components: [CGFloat] = [0.0, 0.0, 1.0, 1.0] 13 let color = CGColor(colorSpace: colorSpace, components: components) 14 standardCoordinate?.setStrokeColor(color!) 15 16 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

printしてみれば分かりますが、standardCoordinateがnilです。
draw()からsetStandardCoordinate()にcontextを渡してやればいいです。

swift

1override func draw(_ rect: CGRect) { 2 if let context = UIGraphicsGetCurrentContext() { 3 setStandardCoordinate(context) 4 context.move(to: CGPoint(x: 0, y: 200)) 5 context.addLine(to: CGPoint(x: 380, y: 200)) 6 context.strokePath() 7 } else { 8 print("context: nil") 9 } 10} 11 12func setStandardCoordinate(_ context: CGContext) { 13 context.setLineWidth(1.0) 14 let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB() 15 let components: [CGFloat] = [0.0, 0.0, 1.0, 1.0] 16 if let color = CGColor(colorSpace: colorSpace, components: components) { 17 context.setStrokeColor(color) 18 } else { 19 print("color: nil") 20 } 21}

ちょいちょい手直ししてます。

投稿2018/06/08 06:01

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

L85A2

2018/06/08 06:54

なるほど 回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問