質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

448閲覧

xcode Spritekit 背景にグラデーション色を入れたい

Jose

総合スコア14

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/07 17:10

編集2018/06/08 17:23

前提・実現したいこと

プログラムを独学で勉強中です。インターネットのコードを参考に、
xcode Spritekit の背景にグラデーション色を取り入れたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

CAGradientLayerにて背景色を反映させることには成功しましたが、
SKshapenodeで作成したシャボン玉が背景に隠れてしまいました。

プログラムの改修方法、ご教示願います。

該当のソースコード

import SpriteKit import GameplayKit import Foundation import UIKit class GameScene: SKScene { var circle = SKShapeNode(circleOfRadius: 100) // var circles = [SKShapeNode]() var location = CGPoint(x:0,y:0) var animator: UIDynamicAnimator? var i = 0 var targetedNode = SCNNode() var currentScale = SCNVector3() override func didMove(to view: SKView) { //グラデーションの開始色 let topColor = UIColor(red:0.07, green:0.13, blue:0.26, alpha:1) //グラデーションの開始色 let bottomColor = UIColor(red:0.54, green:0.74, blue:0.74, alpha:1) //グラデーションの色を配列で管理 let gradientColors: [CGColor] = [topColor.cgColor, bottomColor.cgColor] //グラデーションレイヤーを作成 let gradientLayer: CAGradientLayer = CAGradientLayer() //グラデーションの色をレイヤーに割り当てる gradientLayer.colors = gradientColors //グラデーションレイヤーをスクリーンサイズにする gradientLayer.frame = (self.view?.bounds)! //グラデーションレイヤーをビューの一番下に配置 self.view?.layer.insertSublayer(gradientLayer, at:0) self.physicsBody = SKPhysicsBody(edgeLoopFrom: self.frame) // self.backgroundColor = UIColor.black // ボタンを生成. let myButton = UIButton() myButton.frame = CGRect(x:0,y:0,width:200,height:40) myButton.backgroundColor = UIColor.red myButton.layer.masksToBounds = true myButton.setTitle("Add Block", for: []) myButton.setTitleColor(UIColor.white, for: []) myButton.setTitle("Done", for: UIControlState.highlighted) myButton.setTitleColor(UIColor.black, for: UIControlState.highlighted) myButton.layer.cornerRadius = 20.0 myButton.layer.position = CGPoint(x: self.view!.frame.width/2, y:200) myButton.addTarget(self, action: #selector(onClickMyButton(sender:)), for: UIControlEvents.touchUpInside) self.view?.addSubview(myButton) // let dogImage = SKTexture(imageNamed: "dog.jpg") // self.circle.fillTexture = dogImage // self.addChild(circle) } @objc func onClickMyButton(sender:UIButton) { animator?.removeAllBehaviors() // let location = touch.location(in: self) self.circle = SKShapeNode(circleOfRadius: 100) self.circle.physicsBody = SKPhysicsBody(circleOfRadius: 100) self.circle.fillColor = SKColor.white self.circle.position = location self.circle.physicsBody!.affectedByGravity = true self.circle.physicsBody?.restitution = 0.5 self.physicsBody = SKPhysicsBody(edgeLoopFrom: self.frame) self.addChild(circle) self.i = i+1 circle.name = "Circle(String(i))" circle.fillTexture = SKTexture(imageNamed: "Bubble.png") // 円にグローを効かせる(デフォルト値は0.0) circle.glowWidth = 5.0 } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { for _ : AnyObject in touches { let location = touches.first!.location(in: self) let node : SKNode? = self.atPoint(location) print("Node Name: (String(describing: node?.name))") if node?.name != nil { circle = node as! SKShapeNode print("Node Name: (String(describing: node?.name))") } } } override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { for _ : AnyObject in touches { let location = touches.first!.location(in: self) let action = SKAction.move(to: CGPoint(x:location.x, y:location.y), duration:0) self.circle.physicsBody!.affectedByGravity = false circle.run(action) } } override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { let location = touches.first!.location(in: self) let node : SKNode? = self.atPoint(location) if node?.name != nil { animator?.removeAllBehaviors() self.circle.physicsBody!.affectedByGravity = true physicsWorld.gravity = CGVector(dx:0,dy:-7.0) } } override func update(_ currentTime: TimeInterval) { } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問