質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

5358閲覧

nfsでマウントされてる領域を、別サーバでnfsマウントしたい

ustst

総合スコア31

NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/07 12:29

nfsでマウントされてる領域を、別サーバでnfsマウントしたい

概要

• サーバAがNASをマウント(/home/share) している
  • サーバBはNASのIPに接続不可
  • サーバBにてサーバAの領域/home/share/user1をmountしたい
  • 参照のみでOK
  • サーバAは自由に設定変更可能。(NAS部分は無理)

やった事

• サーバAの/etc/exportsで/home/share/user1(NFSディレクトリ)を指定し、サーバBでマウントしようとしたら出来なかった
  • サーバAの/etc/exportsで/を許可し、サーバBでマウントしたが、/home/shareは見れなかった(マウントポイントとして空ディレクトリがあるのみ)

聞きたい事

• そもそも仕様として出来ますか?
  • 出来るならどうすれば良いですか?

scp等は自由に出来るのですが、mountも出来たらなーという事で
後学の意味も込めて質問させて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

(NFSv3までは)ほとんどのLinuxでは仕様としてできません。詳しくはman exportsman exportfsでマニュアルを確認して下さい。例えば、Ubuntuであれば次のように書かれています。

man page of exports(5)

The file /etc/exports contains a table of local physical file systems on an NFS server that are accessible to NFS clients. ...

man page of exportfs(8)

An NFS server maintains a table of local physical file systems that are accessible to NFS clients. ...

エクスポートできるのは"local physical file systems"つまり「ローカルの物理ファイルシステム」だけです。NFSのようなリモートのファイルシステムは対応していません。NFSの他にもFUSE等もできないようですが、NFSv4を用いるとエクスポートすることができるようですので、同じように出来る可能性はあります。ただし、私の方では未確認です。

投稿2018/06/07 21:00

raccy

総合スコア21733

ustst

2018/06/15 12:34

仕様として基本的には出来ない、という点がわかったのがありがたいです。 ありがとうございました。
guest

0

sshfsという技術があるようです。
sshを使って、サーバのディスクをマウントできます。

手元にnfsのサーバ環境がないので試せていませんが、
NASをサーバ上でsmbマウントしているパスについては、問題なくローカルからsshfsでマウント出来ました。

動作の安定性やnfs環境下での動作は未検証ですが、試して見てはいかがでしょうか?

https://qiita.com/ysk24ok/items/bb148530a55a4e55d99b
http://www.server-memo.net/tips/sshfs.html

投稿2018/06/09 06:56

takyafumin

総合スコア2335

ustst

2018/06/15 12:47

こんな面白いのがあったとは驚きです。 NFSのディレクトリを見れる事を確認しました。 安定性の検証等が必要なのですぐに実用とはいきませんが、 今後選択肢に入れていきたいと思います! ありがとうございます。
takyafumin

2018/06/15 12:58

この質問キッカケで調べてみたので、こちらも大変勉強になりました。 開発時やログ調査時などはかなり扱いやすそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する