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敵の自動移動の挙動の作成について

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GOTOken

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問題点

常に水平移動させる処理をnew Vectorを用いて考えたが、動いてくれない。ため、他の方法で考えるべきか、もしくは参考案があればご教授して頂きたい。

実装したいこと

水平移動する敵を実装し、Playerを検知した時にホーミングする動きをさせるようにしたい。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyMovement : MonoBehaviour
{
    public float AutoSpped;//自動移動速度設定用変数
    public Vector2 speed = new Vector2(0.05f, 0.05f);    // 速度
    public GameObject targetObject;    // ターゲットとなるオブジェクト

    private Rigidbody2D rg2d; 
    private float rad;// ラジアン変数
    private Vector2 Position;// 現在位置を代入する為の変数

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        this.rg2d = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        EnemyMove();
    }
    private void EnemyMove()
    {
        AutoSpped++;
        rg2d.velocity = new Vector2(AutoSpped, rg2d.velocity.y);
    }

    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        if (collision.gameObject.tag == "tsumiki")
        {
            gameObject.SetActive(false);

        }
    }
    private void OnTriggerStay2D(Collider2D collision)
    {
        //Player発見し、Colliderに乗っている間、追尾ホーミング開始
        if (collision.gameObject.name == "Player")
        {
            rad = Mathf.Atan2(
       targetObject.transform.position.y - transform.position.y,
       targetObject.transform.position.x - transform.position.x);

            // 現在位置をPositionに代入
            Position = transform.position;
            // x += SPEED * cos(ラジアン)
            // y += SPEED * sin(ラジアン)
            // これで特定の方向へ向かって進んでいく。
            Position.x += speed.x * Mathf.Cos(rad);
            Position.y += speed.y * Mathf.Sin(rad);
            // 現在の位置に加算減算を行ったPositionを代入する
            transform.position = Position;

        }
    }
}

このようにも考えてみたが、実装できなかった。

考え方がそもそもまちがっているのか…?

        // 敵現在座標
        var Enemy_Pos = transform.localPosition;
        // 敵現在座標 = 敵現在座標 * 敵移動速度
        Enemy_Pos = Enemy_Pos * AutoSpped;


```

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回答 1

check解決した方法

0

勉強不足でした。
transform.positionにnew Vectorを+することで水平移動ができました。
ご迷惑おかけしました。

投稿

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