swift
1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 override func loadView() { 6 7 view = CustomView() 8 view.backgroundColor = .white 9 } 10 11 override func viewDidLoad() { 12 super.viewDidLoad() 13 14 } 15} 16class CustomView: UIView { 17 18 override func draw(_ rect: CGRect) { 19 20 let context = UIGraphicsGetCurrentContext() 21 context?.setLineWidth(2.0) 22 let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB() 23 let components: [CGFloat] = [0.0, 0.0, 1.0, 1.0] 24 let color = CGColor(colorSpace: colorSpace, components: components) 25 context?.setStrokeColor(color!) 26 27 var score:[Int] = [1] 28 var add:Int = 0 29 30 func addNumber(){ 31 score.append(add) 32 add += 1 33 } 34 35 //描画される線の始点 36 context?.move(to: CGPoint(x: 10, y: 10)) 37 //線の終点 38 context?.addLine(to: CGPoint(x: 300, y: score[add])) 39 40 context?.strokePath() 41 } 42}
やりたいこと
線の始点を固定させます、線の終点を動的に変えながら描写したいです。
addNumber()を初めの描画から○秒経過ごとに呼んであげれば終点が変わって描画されるのでアニメーションのように描くことができると思ったのですが実際のところ、できるでしょうか?
また〇〇秒経過ごとにメソッドを呼ぶようにするにはどのように記述するとできますか?
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。