前提・実現したいこと
Unityでブロック崩しを作りたくて、ボールに右上方向に初速をスクリプトを書いてみたのですが、どうも右に行き過ぎてしまいます。バーからボールが離れてからブロックの方に到達するまで10往復くらいかかったり、ひどい時はいつまでも同じ場所を往復しています。
どうすれば上にもいくでしょうか?
該当のソースコード
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3public class CBall : MonoBehaviour 4{ 5 private float speed = 100.0f; 6 7 void Start() 8 { 9 var force = (transform.forward + transform.right) * speed; 10 GetComponent<Rigidbody>().AddForce(force, ForceMode.VelocityChange); 11 } 12}
試したこと
Unity自体ほぼ初心者でどうしたらいいのか分からず、「transform.forward」の部分を「100 * transform.forward」などに変更してみたのですが、何も変化が無くて困っていました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2018.1.0f2 Personal(64bit)
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