質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3037閲覧

タブ切り替えで表示されているタブについては吹き出しをつけたい。

ems

総合スコア23

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/06 08:56

タブ切り替えで表示されているタブについては吹き出しをつけたいです。
イメージとしては、こちらの画像が合致します。
イメージ説明
※画像参照元:https://boel.jp/tips/vol86_tabselect.html

まさにこれがやりたいのですが、記事ではこの画像のような吹き出し付きのタブ切り替えの方法の説明ではないので、どうしたら実現できるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

emsさんの提示されているサイトでもタブをクリックすると他のタブの色がグレーになったりしてますよね。

【記事より抜粋】

css

1#tab1:checked ~ .tab_area .tab1_label{background:#fff; color:#000;}

これは、tab1がチェックされた状態のときの見た目を上記のCSSで決めているためです。

したがって吹き出しの表示もここで指定してあげればよいことになります。

またタブはラジオボタンの見た目を変えていることで表現してますので、クリックしたタブのみ checkedとなりCSSにより吹き出しが表示され、他をクリックした場合はラジオボタンの動作としてcheckedが外れ、CSSが適用されないので吹き出しが表示されないことになります。

投稿2018/06/07 01:19

euledge

総合スコア2404

ems

2018/06/07 03:30

euledgeさん、できました!ありがとうございました!euledgeさんに本当感謝です。ありがとうございました。
guest

0

求めるものにドンピシャのものがない場合は、組み合わせて考えてみましょう。

emsさんの提示されているサイトでタブの動きについては問題なく実装できるのではないかと思います。

あとはタブのデザインである吹き出しの実装をなんとかすれば良いので 「タブで吹き出し」ではなく「CSSで吹き出し」のキーワードで探してみればサンプル見つかります。

この2つを組み合わせてあげれば求めるものにたどり着くと思いますよ。

【CSSで吹き出しの参考】
https://www.granfairs.com/blog/staff/use-triangle-with-css

投稿2018/06/06 11:44

euledge

総合スコア2404

ems

2018/06/07 00:30

euledgeさん、ありがとうございます。いただいた内容をもとに、再度やってみます。 ちなみに、二つのタブなのですが、隣のタブをクリックするともともとクリックしていたタブのほうの吹き出しは消えるようにしたいです。その参考になるようなものはどうやって調べたらよいのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する