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OnCollisionEnter のif文分岐

MeramiNium.F

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投稿2015/07/17 08:37

編集2015/07/17 08:45

Unityでゲームを作っています。
OnCollisionEnterを使って、得点アイテム(あたれば点数が入る)、クリアウォール(あたればクリアへ飛ぶ)、ステージウォール(あたればゲームオーバー)
という、プログラムを組んだのですが、ゲームオーバーにまでたどり着けなくて、なぜ、elseで分岐させているのに、GameOverSceneに飛べないのかわかりません。
ビルドセッティングもしてあります。

よろしくお願いいたします

void OnCollisionEnter(Collision A)
{

if (A.gameObject.name == "ClearWall") { Application.LoadLevel("Clear"); } else { if(A.gameObject.name=="StageWall") { Application.LoadLevel("GameOverScene"); } } }

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wakuwaku

2015/07/18 04:13

今の質問内容ですと、 A.gameObject.Nameが、"StageWall"ではないから としか回答できません。 ステップ実行やデバッグ出力によって、どんな値が入っているか そもそも呼び出されているのか等を確認してください。 "StageWall"の綴りが違うとか、そういう類のミスかもしれませんよ。
MeramiNium.F

2015/07/18 14:14

”StageWall”はゲームオブジェクトの名前をF2で押してコピペしたので、問題ないと思います。  ベストアンサー様の回答通り、もう一度自分で洗い直してみます。 それでも分からなかったら、要望通りに質問させていただきますm
guest

回答1

0

ベストアンサー

どこまで辿りつけているのかを調べましょう。

間にDebug.Log("Collision!");
などをはさみ、実行されているのか?をまず知るべきです。

実行されないなら、それ以前(Unityの設定など)の問題です。
OnCollision~関数は呼ばれているか?です。

関数が実行されているのに動かないなら、
Debug.Log(A.gameObject.name);
などで、if文と比べたいものの中身も調べる事が出来ますね。
思っている値と違うかもしれません。

次に、
Application.LoadLevelは実行されているか?
分からなければ、こうやって順番に調べていきましょう。

いわゆるprintfデバッグというやつですが、初心者でもこれぐらいの事は出来るはずです。
調べる時の一番基本的なやつです。

関係ないですが、
elseの後にスコープがありますが、一般的に
最初の条件に対するものなら、
else if {}とつなげる。
それ以外という条件なら
else {}

無駄なスコープは入れない方が良いかと思いますよ。

投稿2015/07/18 13:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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MeramiNium.F

2015/07/18 14:03

細かな説明、ありがとうございます。 順番に調べていって、それでもわからなかった、もう一度質問することにします。 ありがとうございました!
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