質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

3007閲覧

window openでPOST送信する際の処理について

mari.rinn

総合スコア296

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/06 06:33

編集2018/06/08 07:52

mySQLから取り出したデータ(データがあるだけリスト表示)にリンクを貼って、そのリンクをクリックすると別ウインドウが開き、同時に、hiddenでPOST送信したデータもそこに送信されるようにしたいです。

php

1print " <table><tr> 2<td><div>" .$e_name. "</div></td> 3<td><div>" .$cus. "</div></td> 4<td><div> 5<form action='edit.php' method='POST'> 6<input type='hidden' name='ce_id' value='".$cid."'> 7<input type='hidden' name='ce_nam' value='".$cus."'> 8<input type='hidden' name='ce_enam' value='".$e_name."'> 9<input type='hidden' name='ce_body' value='".$code_body."'> 10<input type='hidden' name='ce_fnam' value='".$code_name."'> 11<a href='javascript:void(0)' class='cedit'>" .$code_name. "</a></form> 12</div></td></tr></table>"; 13

jQuery

1$(function(){ 2$("a.cedit").on('click',function(){ 3window.open("about:blank","edit","top=100,left=150,width=500,height=500,scrollbars=1,location=0,menubar=0,toolbar=0,status=1,directories=0,resizable=1"); 4$(this).parent('form').target = "edit"; 5$(this).parent('form').action = "code_edit.php"; 6$(this).parent('form').method = "post"; 7$(this).parent('form').submit(); 8return false; 9}); 10});

これで、リスト表示部分のデータが1件だけの場合は問題なく別ウインドウが表示される(POST送信したものも問題なく処理されている)のですが、
2件以上になった場合、一番最新のものだけが、blankの別ウインドウが立ち上がり、それ以降のものはクリックしても何も反応がありません。

これを各データに対して同じように正しく行うにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【追記】
ご回答いただいた方法でうまく出来ましたので最終的なコードを一応記載しておきます。

PHP

1print " <table><tr> 2<td><div>" .$e_name. "</div></td> 3<td><div>" .$cus. "</div></td> 4<td><div> 5<form action='edit.php' method='POST' target='edit" .$cid. "'> 6<input type='hidden' name='ce_id' value='".$cid."'> 7<input type='hidden' name='ce_nam' value='".$cus."'> 8<input type='hidden' name='ce_enam' value='".$e_name."'> 9<input type='hidden' name='ce_body' value='".$code_body."'> 10<input type='hidden' name='ce_fnam' value='".$code_name."'> 11<a href='javascript:void(0)' class='cedit'>" .$code_name. "</a></form> 12</div></td></tr></table>";

jQuery

1$(function(){ 2$("a.cedit").on('click',function(){ 3 var form = $(this).parent('form'); 4 var target = form.attr('target'); 5window.open("about:blank",target,"top=100,left=150,width=500,height=500,scrollbars=1,location=0,menubar=0,toolbar=0,status=1,directories=0,resizable=1"); 6 form.submit(); 7return false; 8} 9}); 10});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/06/06 06:53

「リスト表示部分」のhtml(ブラウザのソース表示から取得されるもの)をご提示ください。
guest

回答3

0

頂いたご回答で無事にやりたいことが出来ましたので、そのコードを記載しておきます。
(PHPのコードは、while文内のHTML部分です)

PHP

1print " <table><tr> 2<td><div>" .$e_name. "</div></td> 3<td><div>" .$cus. "</div></td> 4<td><div> 5<form action='edit.php' method='POST' target='edit" .$cid. "'> 6<input type='hidden' name='ce_id' value='".$cid."'> 7<input type='hidden' name='ce_nam' value='".$cus."'> 8<input type='hidden' name='ce_enam' value='".$e_name."'> 9<input type='hidden' name='ce_body' value='".$code_body."'> 10<input type='hidden' name='ce_fnam' value='".$code_name."'> 11<a href='javascript:void(0)' class='cedit'>" .$code_name. "</a></form> 12</div></td></tr></table>";

jQuery

1$(function(){ 2$("a.cedit").on('click',function(){ 3 var form = $(this).parent('form'); 4 var target = form.attr('target'); 5window.open("about:blank",target,"top=100,left=150,width=500,height=500,scrollbars=1,location=0,menubar=0,toolbar=0,status=1,directories=0,resizable=1"); 6 form.submit(); 7return false; 8} 9}); 10});

投稿2018/06/08 07:36

mari.rinn

総合スコア296

0

ベストアンサー

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3 4<head> 5 <meta charset="UTF-8"> 6 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 7 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> 8 <title>Document</title> 9 <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.3.1.min.js" integrity="sha256-FgpCb/KJQlLNfOu91ta32o/NMZxltwRo8QtmkMRdAu8=" 10 crossorigin="anonymous"></script> 11</head> 12 13<body> 14 <form action='edit.php' method='POST' target="edit1"> 15 <input type='hidden' name='ce_id' value='ce_id1'> 16 <a href='javascript:void(0)' class='post-link'>Cedit1</a> 17 </form> 18 <form action='edit.php' method='POST' target="edit2"> 19 <input type='hidden' name='ce_id' value='ce_id2'> 20 <a href='javascript:void(0)' class='post-link'>Cedit2</a> 21 </form> 22 <form action='edit.php' method='POST' target="edit3"> 23 <input type='hidden' name='ce_id' value='ce_id3'> 24 <a href='javascript:void(0)' class='post-link'>Cedit3</a> 25 </form> 26 <script> 27 $(function () { 28 $("a.post-link").on('click', function () { 29 var form = $(this).parent('form'); 30 var target = form.attr('target'); 31 window.open("about:blank", target, "top=100,left=150,width=500,height=500"); 32 form.submit(); 33 return false; 34 }); 35 }); 36 </script> 37</body> 38 39</html>

投稿2018/06/08 04:14

euledge

総合スコア2404

mari.rinn

2018/06/08 07:43

euledge様 お忙しい中、本当にご丁寧にわかりやすく、論理的に教えてくださりどうもありがとうございました。 お陰様で無事に望むように出来ました。 大変美しい教え方で正直ちょっと感動しました。心より感謝いたします。 ありがとうございました! もしまた何かありましたらまたよろしくお願いいたします。 最終的なコードは質問文内に追記させていただきます。ありがとうございました!
guest

0

下記の formの要素が mari.rinn さんのおっしゃっているデータの1件分だと思います。

html

1<form action='edit.php' method='POST' name='toedit'> 2 <a href='javascript:toedit.submit()' id='cedit'>" .$code_name. "</a> 3</form>

これに対して以下のようなJavascriptでPOSTを行っているわけですが、

js

1$("#cedit").on('click',function(){ 2 // 省略 3 document.toedit.submit(); 4});

id='cedit'がデータ件数分存在していますし、name='toedit'も重複しているのでどの行に対して実行されたかがわからないためではないでしょうか?

以上を踏まえてコードを書くと以下のようなものになりそうです。

1. form, a 要素の nameやidは書きません。

なくても特定する方法があるからです。

1. a要素にはclassを同じ名前のクラスを指定します

Javascriptで共通したイベント処理を行うためです。

1. hrefにjavascript:void(0)を書いて動作を無効にします。

JavascriptでPostするので不要だからです。

html

1<form action='edit.php' method='POST'> 2 <input type='hidden' name='ce_id' value='ce_id1'> 3 <a href='javascript:void(0)' class='post-link'>Cedit1</a> 4</form> 5<form action='edit.php' method='POST'> 6 <input type='hidden' name='ce_id' value='ce_id2'> 7 <a href='javascript:void(0)' class='post-link'>Cedit2</a> 8</form> 9<form action='edit.php' method='POST'> 10 <input type='hidden' name='ce_id' value='ce_id3'> 11 <a href='javascript:void(0)' class='post-link'>Cedit3</a> 12</form>

js

1// クラス名 'post-link'をもつa要素のonClickを処理します 2$("a.post-link").on('click',function(){ 3 // 別ウインド開く箇所は省略します。 4 5 $(this).parent('form').submit(); 6 // このthisはイベントを起こした要素を示します。(今回の例ではクリックしたa要素のこと) 7 // またこのa要素の親要素の`form`は `$(this).parent('form')` と指定できますので 8 // そのフォームをsubmitすればよいことになります。 9});

投稿2018/06/06 14:35

euledge

総合スコア2404

mari.rinn

2018/06/07 03:46

euledge様 大変ご丁寧にわかりやすく教えてくださりどうもありがとうございます!とてもよく理解出来ました。 それで、書いていただいたように行いましたら、複数件あっても個別にサブウインドウが立ち上がりはするのですが、blankになっていて、POST送信されたものは、セルフウインドウに表示されてしまいます。 return false; を書き忘れていた事に気づいてやってみたのですが(キャッシュもクリアしてリロードしてみましたが)、やはり同じ結果になってしまいました。 これの原因がわかりますでしょうか? 度々すみませんがよろしくお願いいたします。
euledge

2018/06/07 04:06

Windowオープンの箇所を先の回答では省略していましたので、変更後のウィンドウが立ち上がるようになったjavascriptのソースを再度提示いただけますでしょうか?
mari.rinn

2018/06/08 02:57

お手数をお掛けして申し訳ありません。 以下になります。 ```jQuery $(function(){ $("a.cedit").on('click',function(){ window.open("about:blank","edit","top=100,left=150,width=500,height=500,scrollbars=1,location=0,menubar=0,toolbar=0,status=1,directories=0,resizable=1"); $(this).parent('form').target = "edit"; $(this).parent('form').action = "code_edit.php"; $(this).parent('form').method = "post"; $(this).parent('form').submit(); return false; }); }); ``` それと、質問文内のHTML部分ですが、実際はPHPだったのですが、間違ってHTMLと言語を記載してしまっていたので、それを直しております。 どうぞよろしくお願いいたします。
euledge

2018/06/08 04:12

2点 修正する点があります。 window.open()の第2引数で targetとなる名前を edit としていますが、フォームごとに別の名前にする必要があります。 $(this).parent('form').target の記述ですが、 $(this).parent('form')はjqueryのオブジェクトなので $(this).parent('form').attr('target','edit'); のような記述方法になります。 これらに関しては htmlの<form>タグに書いてあれば再設定する必要はないのではないでしょうか? 上記反映したもの長くなるので回答欄に記載します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する