質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

6552閲覧

古いユーザプロファイルを削除したい

SUSU0703

総合スコア17

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

1グッド

1クリップ

投稿2018/06/06 04:22

こんにちは。

Powershellで3か月以上前の古いユーザプロファイルを削除したいと思っています。

まず、こちらで実行したのですがすぐに終わってしまい何も処理がされませんでした。
Get-CIMInstance win32_userProfile | where{($_.LastUseTime -lt $(Get-Date).Date.AddDays(-180))} | Remove-CIMInstance

試しにwhere部分を省いて実行するとちゃんとプロファイルが削除されるので、whereの条件が間違っていると思っています。
Get-CIMInstance win32_userProfile | Remove-CIMInstance

Get-CIMInstance win32_userProfile の部分を実行してLastUseTimeを見るとこのようになっており、
LastUseTime : 6/6/2018 10:15:24 AM

次に、(Get-Date).Date.AddDays(-90) の部分を実行するとこのようになっています。
(Get-Date).Date.AddDays(-90) Thursday, March 8, 2018 12:00:00 AM

よって、おそらくFormatが別のものと認識されて処理がされないのかと思っていますが、例えば以下のようにして
$maxage = (Get-Date).AddDays(-90).ToString("M/d/yyyy h:mm:ss tt")

$maxageを実行するとLastUseTime と同じ形式になったので
$maxage 3/8/2018 10:17:37 AM

以下のように実行してもやはり何も起こりません。おそらく時間ではなく文字列などで認識されているのかと思いますが、
これはどのようにすればちゃんと時間として認識して古いプロファイルが削除出来るようになるでしょうか。
$maxage = (Get-Date).AddDays(-180).ToString("M/d/yyyy h:mm:ss tt")
Get-CIMInstance win32_userProfile | where{($_.LastUseTime -lt $maxage)} | Remove-CIMInstance

宜しくお願い致します。

akiraakiraka👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

Win32_UserProfileクラスのLastUseTimeプロパティはDatetime型なので無理にフォーマット変換する必要はありません。

最初に示された、

# where内のカッコが怪しい... Get-CIMInstance win32_userProfile | where{($_.LastUseTime -lt $(Get-Date).Date.AddDays(-180))} | Remove-CIMInstance

のカッコの付け方が怪しいので、

Get-CIMInstance win32_userProfile | where { $_.LastUseTime -lt $((Get-Date).Date.AddDays(-180)) }

の様にして対象オブジェクトが取得できるか確認してください。
取得できれば後ろに

| Remove-CIMInstance

をつけてプロファイルを削除してください。

【補足】

ちなみに、LastUseTimeプロパティは実行ユーザーの権限によっては取得できず$nullになる場合があります。
上記回答に関してLastUseTimeプロパティは正しく取得できる前提です。

もし、LastUseTimeプロパティが取得できていない場合は「管理者として実行」してください。

投稿2018/06/06 05:19

編集2018/06/06 05:56
stknohg

総合スコア796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SUSU0703

2018/06/06 08:40

stknohg さん ありがとうございます。出来ました! 仰る通り、最初実行したときは何も起きず、全部のUserのLastuseTimeを見ると日時が表示されているものといないものがあり、管理者として実行すると全てのUserの日時が表示されてプロファイル削除も出来ました。 最後にもう一点質問なのですが、Explorer上で見るUserProfileフォルダの"Date modified"の日付と、"LastuseTime"の日付が全く違うようで、"Date modified"だと2007年なのに"LastuseTime"だと2008年になっていたりして、Explorerのコラム一覧にもLastuseTimeのような項目がありませんでした。 てっきり、Windows Explorerの"Date modified"の日付を元に削除されると思っていたのですが、このPowershell上の"LastuseTime"というのは、WindowsのExplorer上では確認できない箇所なんでしょうか。 もしくは、"Date modified" の日付で削除などは可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。
stknohg

2018/06/07 00:15

私も正確な答えを把握していないのですが、調べた限りLastuseTimeプロパティはユーザー毎のレジストリの実体であるNTUSER.datの更新時刻と連動する値になる様です。 プロファイルのフォルダ(C:\Users\Administratorなど)の更新時刻とは別物なのでエクスプローラーからは見れません。 そして、Win32_UserProfileクラスにはプロファイルのフォルダを指すLocalPathプロパティがありますので、これを使えばフォルダの更新時刻などは取れると思います。 ただし、フォルダの更新時刻はプロファイルの作成時(=初回ログイン時)からまず変わることはないと思われますのでこの情報が使い物になるかは怪しいですね。
stknohg

2018/06/07 04:11 編集

とりあえず値をとるだけなら、 ``` Get-CimInstance Win32_UserProfile | ForEach-Object { $dir = (Get-Item -LiteralPath $_.LocalPath) [PSCustomObject]@{ SID = $_.SID; LocalPath = $_.LocalPath; LastUseTime = $_.LastUseTime; ProfileDirectoryLastAccessTime = $dir.LastAccessTime; ProfileDirectoryLastWriteTime = $dir.LastWriteTime; } } ``` でいけるかと。 (コメントだとインデントが崩れるのでそこは適当に直してください)
SUSU0703

2018/06/07 09:00

たびたびありがとうございます!試してみます。大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する