質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1325閲覧

カメラの揺れを実装しようとしたら

GOTOken

総合スコア54

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/05 22:02

問題点

今回、リンク内容のスクリプトを参考にして、画面の揺れを実装しようとしたが、画面が揺れない問題が発生したので揺れるようにしてあげたい。

実装したいこと

こちらを用いて、画面の揺れを実装したい。
Inspector

構成はこのようにしています。
イメージ説明
イメージ説明

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CameraShakeScript : MonoBehaviour { 6 7 public void Shake(float duration, float magnitude) 8 { 9 StartCoroutine(DoShake(duration, magnitude)); 10 } 11 12 private IEnumerator DoShake(float duration, float magnitude) 13 { 14 var pos = transform.localPosition; 15 16 var elapsed = 0f; 17 18 while (elapsed < duration) 19 { 20 var x = pos.x + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude; 21 var y = pos.y + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude; 22 23 transform.localPosition = new Vector3(x, y, pos.z); 24 25 elapsed += Time.deltaTime; 26 27 yield return null; 28 } 29 30 transform.localPosition = pos; 31 } 32} 33

C#

1Player 2public CameraShakeScript camerashake 3 private void Update() 4 { 5 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) 6 { 7 camerashake.Shake(0.5f, 1f); 8 Debug.Log("Shake"); 9 } 10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

別のスクリプト(おそらくFixedFollowのような気がします)がLateUpdate内でカメラ位置を書き換えている可能性はないでしょうか?
LateUpdateの実行順はコルーチンのyield return null;よりも後なので、ここでカメラ位置を書き換えられてしまうと、せっかく揺すった位置が元に戻されてしまうかもしれません。

動作確認はしていませんが、下記のようにしてみるとどうでしょうか?

C#

1 private IEnumerator DoShake(float duration, float magnitude) 2 { 3 var fixedFollow = GetComponent<FixedFollow>(); 4 fixedFollow.enabled = false; // FixedFollowを一時停止 5 var pos = transform.localPosition; 6 7 var elapsed = 0f; 8 9 while (elapsed < duration) 10 { 11 var x = pos.x + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude; 12 var y = pos.y + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude; 13 14 transform.localPosition = new Vector3(x, y, pos.z); 15 16 elapsed += Time.deltaTime; 17 18 yield return null; 19 } 20 21 transform.localPosition = pos; 22 fixedFollow.enabled = true; // FixedFollowを再有効化 23 }

投稿2018/06/05 23:08

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GOTOken

2018/06/06 00:54

なるほど!fixedFollowを切ればよかったのですね! ありがとうございます!おかげで実装することが出来ました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問