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カメラの揺れを実装しようとしたら

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GOTOken

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問題点

今回、リンク内容のスクリプトを参考にして、画面の揺れを実装しようとしたが、画面が揺れない問題が発生したので揺れるようにしてあげたい。

実装したいこと

こちらを用いて、画面の揺れを実装したい。

Inspector

構成はこのようにしています。
イメージ説明
イメージ説明

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CameraShakeScript : MonoBehaviour {

    public void Shake(float duration, float magnitude)
    {
        StartCoroutine(DoShake(duration, magnitude));
    }

    private IEnumerator DoShake(float duration, float magnitude)
    {
        var pos = transform.localPosition;

        var elapsed = 0f;

        while (elapsed < duration)
        {
            var x = pos.x + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude;
            var y = pos.y + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude;

            transform.localPosition = new Vector3(x, y, pos.z);

            elapsed += Time.deltaTime;

            yield return null;
        }

        transform.localPosition = pos;
    }
}
Player
public CameraShakeScript camerashake
    private void Update()
    {
        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.W))
        {
            camerashake.Shake(0.5f, 1f);
            Debug.Log("Shake");
        }
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回答 1

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別のスクリプト(おそらくFixedFollowのような気がします)がLateUpdate内でカメラ位置を書き換えている可能性はないでしょうか?
LateUpdateの実行順はコルーチンのyield return null;よりも後なので、ここでカメラ位置を書き換えられてしまうと、せっかく揺すった位置が元に戻されてしまうかもしれません。

動作確認はしていませんが、下記のようにしてみるとどうでしょうか?

    private IEnumerator DoShake(float duration, float magnitude)
    {
        var fixedFollow = GetComponent<FixedFollow>();
        fixedFollow.enabled = false; // FixedFollowを一時停止
        var pos = transform.localPosition;

        var elapsed = 0f;

        while (elapsed < duration)
        {
            var x = pos.x + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude;
            var y = pos.y + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude;

            transform.localPosition = new Vector3(x, y, pos.z);

            elapsed += Time.deltaTime;

            yield return null;
        }

        transform.localPosition = pos;
        fixedFollow.enabled = true; // FixedFollowを再有効化
    }

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  • 2018/06/06 09:54

    なるほど!fixedFollowを切ればよかったのですね!

    ありがとうございます!おかげで実装することが出来ました!

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