質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

4331閲覧

2つのフォームとその要素を一列に並べたい

kaitotokai

総合スコア59

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/05 08:43

編集2018/06/06 02:43

2つのフォームとその要素を一列に並べたい。

<form name="form1" id="id_form1" action="" method="POST" enctype="multipart/form-data"> <button type="button" class="btn btn-default button"> <span>宿泊開始</span><br> <time class="btn-horus__value" id="datetime1">明日</time> </button> <button type="button" class="btn btn-default button"> <span>宿泊開始終了</span><br> <time class="btn-horus__value" id="datetime2">明後日</time> </button> <button id="submit" class="btn btn-default button" >検索</button> </form> <form name="form2" id="id_form2" method="POST" enctype="multipart/form-data"> <div class="form-check"> <input type="checkbox" class="filled-in form-check-input"> <label id="breakfast" class="form-check-label" for="line">朝食付き</label> </div> </form>

とhtmlにかき、

<style type="text/css"> #submit{float:right;} #id_form2{float:right;} #breakfast{padding-left:20px;} </style>

とcssに書いた。

すると、宿泊開始・宿泊開始終了のボタンは左に、検索ボタンと朝食付きのチェックボックスは右に寄った。

---------- 宿泊開始 宿泊開始終了 朝食付きのチェックボックス 検索ボタン ----------

の順に一列にこれらの要素を配置したいが、どうcssを修正すればいいか?

#id_form2{float:left;}

とcssを書き換えても結果が意図したものにならなかった。

回答を受けて、

<form name="form1" id="id_form1" action="javascript:void(0)" method="POST" enctype="multipart/form-data"> <div id="startbtn"> <button type="button" class="btn btn-default button"> <span>宿泊開始</span><br> <time class="btn-horus__value" id="datetime1">明日</time> </button> </div> <div id="endbtn"> <button type="button" class="btn btn-default button"> <span>宿泊開始終了</span><br> <time class="btn-horus__value" id="datetime2">明後日</time> </button> </div> <div id="chk"> <input type="checkbox" class="filled-in form-check-input"> <label id="breakfast" class="form-check-label" for="line">朝食付き</label> </div> <button id="submit" class="btn btn-default button" >検索</button> </form>

とコードを書いたが、
イメージ説明
のように要素が全部縦に並んでしまった。
全部横に並ばせたいがどうしたらいいか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2018/06/05 08:50

引用符が全角になっているので(breakfastのところ)直してもらえるでしょうか?
m.ts10806

2018/06/05 08:56

CSSフレームワークをお使いでしたらそれもバージョンと併せて質問に追記してください。
guest

回答3

0

ベストアンサー

無理に別のフォームに入れた状態でレイアウトを苦慮せずとも、form属性を使えばいいのではないでしょうか?

HTML

1<input type="checkbox" class="filled-in form-check-input" form="id_form2" />

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/Input

投稿2018/06/05 09:04

x_x

総合スコア13749

kaitotokai

2018/06/05 10:04

ありがとうございます。そのように書くと、検索ボタンだけ明日・明後日・朝食付きの要素の下に来てしまいます・・・。この場合どうしたらいいでしょうか?
x_x

2018/06/06 00:28

なりませんが。 まず、指摘の修正を入れて現状のコードを提示してみてはどうでしょうか?
kaitotokai

2018/06/06 02:44

回答してくださったコードを反映させたものを質問文にupしました。もしお分かりでしたらお願いします
x_x

2018/06/06 02:58

divが増えていますが、それでレイアウトしたいということでしょうか?
kaitotokai

2018/06/06 03:20

はい、そうです。でもdivを増やしたのは、配置したいものを囲えば移動できるかなと思っただけなので、divが必要ないなら消してしまっても構いません
x_x

2018/06/06 03:54

一例です。いろいろ考えられると思います。 #id_form1 { display: flex; justify-content: center; }
kaitotokai

2018/06/06 04:53

ありがとうございます。できました!!
guest

0

form1とform2に分けているのは何か意図があるのでしょうか?
同じフォーム内でないと朝食付きのチェックが検索条件として取得できないような。
順序を整えれば表示も意図通りになるかと思います。

html

1<form name="form1" id="id_form1" action="" method="POST" enctype="multipart/form-data"> 2 <button type="button" class="btn btn-default button"> 3 <span>宿泊開始</span><br> 4 <time class="btn-horus__value" id="datetime1">明日</time> 5 </button> 6 7 <button type="button" class="btn btn-default button"> 8 <span>宿泊開始終了</span><br> 9 <time class="btn-horus__value" id="datetime2">明後日</time> 10 </button> 11 12 <div class="form-check"> 13 <input type="checkbox" class="filled-in form-check-input"> 14 <label id=“breakfast” class="form-check-label" for="line">朝食付き</label> 15 </div> 16 17 <button id="submit" class="btn btn-default button" >検索</button> 18</form>

投稿2018/06/05 09:01

ladybird

総合スコア163

kaitotokai

2018/06/05 09:42

ありがとうございます。form1とform2に分けているのはそれぞれの選択を別々に送信したいからです。form1とform2を分けた場合に横並びにする方法はありませんか?
guest

0

formがデフォルトでdisplay: block;なので

css

1#id_form1{float:left;}

を追記したら、横並びになります。

投稿2018/06/05 08:57

kszk311

総合スコア3404

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する