質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2273閲覧

javascriptがお客様のPCでは動かない not found function系

hinoko58

総合スコア112

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/05 06:27

編集2018/06/05 07:01

開発ではchromeを使っています。お客様ももちろんchromeを使っています。
お客様のPCはmac book air 一昔のもの(推定4-5?年前)

私の所有しているMac boot pro、Windows10、Windows7、Androidでも正常に動いてくれます。

chromeのバージョンも同じことを確認しました。
javascriptのキャッシュ問題でもありません。

開発ツールのconsoleを確認したところ「not found $.fn. (Jqueryプラグイン) 」とconsoleに表示されます。
※不思議なのが、console出力された後すぐ消されます。
消された後なにかconsoleに出力されては一瞬で消えるの繰り返しです。

あまり詳しい情報がなく申し訳ありませんが、なにか手がかりになりそうな情報をお願いします。

問題になる部分は以下ソースですが。$.fn.w2menuClickがないというエラーを出力していました。
ちなみにこのscriptは自分が書いたものではなく、w2ui-1.5.rc1.js(w2ui.com)のtoolbar該当部分の抜粋です。

javascript

1 $.fn.w2menuClick = function (event, index) { 2 var keepOpen = false; 3 if (['radio', 'check'].indexOf(options.type) != -1) { 4 if (event.shiftKey || event.metaKey || event.ctrlKey) keepOpen = true; 5 } 6 if (typeof options.onSelect === 'function') { 7 // need time so that menu first hides 8 setTimeout(function () { 9 options.onSelect({ 10 index: index, 11 item: options.items[index], 12 keepOpen: keepOpen, 13 originalEvent: event 14 }); 15 }, 10); 16 } 17 // do not uncomment (or enum search type is not working in grid) 18 // setTimeout(function () { $(document).click(); }, 50); 19 // -- hide 20 var div = $('#w2ui-overlay'+ name); 21 div.removeData('keepOpen'); 22 if (typeof div[0].hide === 'function' && !keepOpen) { 23 div[0].hide(); 24 } 25 };

よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hinoko58

2018/06/05 07:05

ソースコードを追記しました。コードはw2ui.js を <script src="w2ui.js" ></script> で読み込み使用していて、中身を開発者が修正するようなことはありません。
m.ts10806

2018/06/05 07:07

やはりキャッシュでは・・・?仮に script src="w2ui.js?12345" のようにしてみた場合はどうでしょうか?(できれば動的に日付をつけたいですが、すぐ結果を確認するため)
m.ts10806

2018/06/05 07:08

そもそもjsファイルはアップロードされてますよね?
yoorwm

2018/06/05 07:44

「消された後なにかconsoleに出力されては一瞬で消えるの繰り返しです」という事は、そのページが何度もリロードされているのかと思いますが、どこかにリロードするような何かがあるのでは?
hinoko58

2018/06/05 08:16

mts10806様 w2ui.js?ver=日付のようにすでに対応しています。プログラムはすでにサーバー上で可動しています。
hinoko58

2018/06/05 08:17

yoorwm様 可能性あると思います。確認してみます。
tkanda

2018/06/06 08:22

何かのChrome拡張機能が客先のChromeにインストールされていて、それと干渉しているという可能性はどうでしょう?
tkanda

2018/06/06 08:23

それとChrome以外のブラウザでも試してもらった方がいいと思います。
guest

回答2

0

自己解決

お客様のPCで確認し原因調査しました。console cleardが表示されては消え、表示されては消えの繰り返しでした。
chrome extensionの問題のようでいくつかのextensionを無効にしたら直りました。
一個一個有効にしながら確認しましたが、なんのextensionが悪いのかは特定できませんでした。

投稿2018/06/11 02:21

hinoko58

総合スコア112

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

皆様ありがとうございます。一旦解決はできたようです。

$.fn.menuClickが見つからないと言うことで、jquery.min.jsを一番最初に読み込むようにしました。※あまり良くないけど。

多分jquery.min.jsが全部読み込み完了前にw2ui.jsを読み込んでて$.fn がないとエラーになってしまったのかなと思います。※chromeは外部ファイル読み込みを非同期でやっている?

完全な解決になっていないかもしれませんが、一旦様子見としたいと思います。

投稿2018/06/07 01:48

hinoko58

総合スコア112

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問