質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1722閲覧

[WPF]xamlファイルを開くと「System.ArgumentException」エラー

kuronokurujp

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/05 04:11

◇質問内容
VisualStudio2017からWPFプロジェクトを新規作成しました。
作成したプロジェクトから自動生成したファイル「MainWindow.xaml」をクリックすると下記のエラーが表示しました。

System.ArgumentException

同一のキーを含む項目が既に追加されています。
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentException(ExceptionResource resource)
場所 System.Collections.Generic.Dictionary2.Insert(TKey key, TValue value, Boolean add) 場所 System.Collections.Generic.Dictionary2.Add(TKey key, TValue value)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.Utility.Telemetry.VsTelemetryService.RegisterDesignerProcessSession(Int32 pid)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.Utility.DesignerSessionTracker.RecordDesignerStart(Int32 processID, String isolationTargetIdentifier, String buildConfiguration)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.Primitives.ProcessDomainFactory.ProcessIsolationDomain..ctor(ProcessDomainFactory factory, IIsolationBoundary boundary, AppDomainSetup appDomainInfo, IIsolationTarget isolationTarget, String baseDirectory)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.Primitives.ProcessDomainFactory.CreateIsolationDomain(IIsolationBoundary boundary)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.Primitives.IsolationBoundary.Initialize()
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.Primitives.IsolationBoundary.CreateInstance[T](Type type)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.IsolatedObjectFactory.Initialize()
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerHost.Services.VSIsolationService.CreateObjectFactory(IIsolationDomainFactory isolationDomainFactory, IObjectCatalog catalog)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.IsolationService.CreateLease(IIsolationDomainFactory domainFactory)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.IsolatedDesignerService.CreateLease(IIsolationDomainFactory domainFactory, CancellationToken cancelToken, DesignerServiceEntry& entry, IServiceProvider serviceOverrides)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.IsolatedDesignerService.IsolatedDesignerView.CreateDesignerViewInfo(CancellationToken cancelToken)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.IsolatedTaskScheduler.InvokeWithCulture[T](CultureInfo culture, Func2 func, CancellationToken cancelToken) 場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.IsolatedTaskScheduler.<>c__DisplayClass10_01.<StartTask>b__0()
場所 System.Threading.Tasks.Task`1.InnerInvoke()
場所 System.Threading.Tasks.Task.Execute()

プロジェクト作成のみで、特にコードに手を加えておりません。

このエラーに対処する方法が分かりません。
何か解決の糸口があればお教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

◇開発環境
・Windows10
・Visual Studio 2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ぱっと思いつくのは

• VisualStudioのインストールに失敗している
  • インストールの設定で個別のコンポーネントからWPFに必要なものを削除してしまっている。
  • HDDが壊れかけている
  • 行儀の悪いフォントがインストールされている

でしょうか?
ちなみに最後のはWPFでなくSilverlightで僕が同じような経験をした時の原因でした

投稿2018/06/05 13:56

len_souko

総合スコア1337

2018/06/06 05:37

ご回答ありがとうございます。 原因の一つである”行儀の悪いフォントがインストールされている”で問題が起きた経験があるとのことですが、この場合そちらではどのような対応をしたのでしょうか?
len_souko

2018/06/06 12:46

2年くらい前なのでかなり忘れてきていますが、プロジェクト作成直後でWPFのプロジェクトでは問題なくデザイナで表示されるものの、Silverlightのプロジェクトではデザイナがエラーで表示できない状態でした。で、仮想PCに同じ環境を用意して確認していくと、フォントをまとめてコピーした直後に障害が発生したため、OSインストール直後のフォントと障害の発生した状態のフォントの差分から追加したフォントを取り出して、そのうちのどれが原因なのかを入れては試して問題がなければ消してを繰り返してようやく問題となったフォントを見つけました。それからそのフォントを仮想でなく実際のPCから削除して動作を確認したところ問題なく表示できましたので蓋然性は低いものの、可能性がないわけではないので一覧に挙げています。なお、自分の家で使用している個人PCだったので該当フォントを削除しても何ら支障はきたさなかったため削除しましたが、仕事で使用するPCでそのフォントの使用が要件に入っていた場合は代替フォントを提案することになるかと思います。
len_souko

2018/06/06 12:49

仮想PCまたは別PCで最初にVSをインストールしたのちに他にインストールしているソフトやフォントなどのあまり影響がなさそうに思えるものであってもひとつづつ入れてはVSで動作確認といった地道な作業が必要になるかと思います。正直自分でもフォントが原因となるとは全く予想外だったので

2018/06/07 03:03

問題は解決しました。 お時間をいただきありがとうございます。 ご協力感謝致します。
guest

0

自己解決

解決しました。

cドライブ直下にあるフォルダ「Program」を削除すると投稿したエラーが出なくなり、デザイナーが表示されました。
どうもこのフォルダが存在することで動作しないケースがいくつあるようです。
Cドライブ直下の「Program」という名のファイルに気をつけろ!

以下のサイトが参考になりました。
XAML designer in new WPF project throws System.Argument.Exception upfront in new solution

System.ArgumentException in Visual Studio 2015 Designer

投稿2018/06/07 03:01

総合スコア15

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する