質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1179閲覧

【rails5】URLが間違っていてもページが表示される。

gogoackman3

総合スコア109

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/05 01:59

rails5でサイトを作っていて以下のような事象が発生しました。

正しいURL:https://test.com/articles/55

誤ったURL:https://test.com/articles/55r

誤っているURLは記事IDの末尾に"r"がついているのですが、なぜかエラーにならず正しいURLで表示するページ(記事ID:55)が表示されます。

ログを見ると以下の通りです。

ruby

1Processing by Services::ArticlesController#show as HTML 2 Parameters: {"id"=>"55r"} 3 Article Load (0.4ms) SELECT `articles`.* FROM `articles` WHERE `articles`.`id` = 55 LIMIT 1

実際の該当部分のコードは以下の通りです。

ruby

1@article = Article.find(params[:id])

railsが気を利かしてパラメーター末尾の"r"を外してfindしているようなのですが、これを無効化することって出来るのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自分でparams[:id]の中身が数値文字列かチェックする、ぐらいしか手段がなさそうです。

ActiveRecord::Base#findの中では、結局where(主キー => 値)のように処理しています(ソース)。

そして、このwhereintegerの列を渡すと、最終的にActiveModel::Type::Integerで型変換が行われて、to_iで処理されることで(ソース)、「整数とみなせない文字があればそこまでを変換対象と」する動作となっています(るりま)。つまり、この「数値の後に文字列が続く」パターンを数値として解釈するのは、Rails作り付けとなっていて、変更するのはやめたほうがいいというレベルです。

投稿2018/06/05 02:26

maisumakun

総合スコア145183

gogoackman3

2018/06/05 02:54

ありがとうございます。理解できました。ベストアンサーは先に回答いただいた方につけさせて頂きましたが、細かく解説して頂いて参考になりました。
guest

0

ベストアンサー

Railsが気を利かせて、というより文字列で渡されたデータを数値化しようとするとこうなります。

ruby

1"55r".to_i #=> 55

すべて数値であることを確認したければ、入力値の検査として params[:id] をチェックする必要があると思いますし、そもそも Articleid が数値なのであれば、自分で数値に変換して処理するべきだと思います。

投稿2018/06/05 02:15

mather

総合スコア6753

gogoackman3

2018/06/05 02:53

ありがとうございます。そういうことだったのですね。findする前に自分でチェックして数字以外なら404にリダイレクトするようにしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する