質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Q&A

解決済

1回答

3480閲覧

Admobの広告配信のトラフィックを安定させる方法はあるのでしょうか?(iOS)

sukiyakigozens

総合スコア28

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/04 22:30

編集2018/06/04 22:36

AdmobのiOSの広告が表示されず、困っております。
※広告サイズはスマートバナーの横向きランドスケープです
※アプリの制作はUnityで、Xcodeにビルドしております。

状況
アンドロイド >> 広告表示されます。(ストアにアップ済み)
iOS >> ほぼ広告表示されません。(ストアにアップしてません)
• iPadの場合 > ほとんど表示なし。起動30回に1回程度表示されます。
表示される広告のサイズは、幅が画面の左右めいっぱいではなく、
画面の左右幅の70%の程度のもの、(センター合わせになっていたり、たまに左寄せになっていたりしてます)
または、もっと小さいサイズが表示されたりしてます。
• iPhoneの場合 > 全く表示なし。現在まで1度も表示されてません。

自身のAdmobアカウントを調べると広告リクエストはカウントされております。
(すべて当方の実機での広告リクエストです。)
※一度アプストアにアップしましたが広告表示がなかったので、すぐ削除しました。
※テスト広告の表示はアンドロイド/iOS共に問題ありません

iOSで広告が表示されない理由をネットで検索してもわからず、
先日、Admobのサポートにメールした所、
当方のアカウントのトラフィックを調べた上で、
「広告配信はされているが、トラフィックが安定していないので、もう少しおまちください」
との事でした。

「広告配信のトラフィックを安定させる方法」や、その他疑問も質問しましたが、
「メディエーションを試してください」との回答しか得られませんでした。

そこで、トラフィックを安定させる方法はないものかと考えております。(広告表示の頻度を上げたい)

Admobアカウントを開設して広告ユニット番号取得からすでに1ヶ月近く待ちましたが変化ありません。
その間に広告リクエスト回数は4万回くらいに達しております。

メディエーションは3日前にAPPLOVINを追加しましたが、まだ広告配信はありません。
※他社のメディエーションの会社もありますが、先にアプリがApp Storeにアップロードされてないと、
登録できないようです。

広告が表示されてないので、App Storeにアップロードするのをためらっております。
※もしかするとApp Storeに上げれば広告は表示されるのでは?と期待し、
先週、App Storeにアップして、App Storeからダウンロードして起動してみましたが、
広告は表示されませんでした。(すぐに削除しました。)

現在手詰まりで、実機での広告リクエストを繰り返している状態です。
このまま自身で広告リクエストを何度も繰り返して問題ないのでしょうか?

そもそも、自身で実機で広告リクエストをすることにより、
トラフィックの安定に繋がるのでしょうか?

または、トラフィックを安定させる為に何か方法はないでしょうか?
やはり、先にApp Storeに上げてみるしかないでしょうか?

皆さまの過去の経験から、ご教授いただけませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決です。

これまでの経緯
一度アップルストアにアップロードした後、
ストアからダウンロードして、広告表示を確かめた所、
表示されてなかったので、ストアから削除しました。

その後しばらく2週間ほど、実機での広告表示の確認をしつづけましたが、
広告表示の頻度は変わらずほとんど表示されませんでした。

新たにやった事
アップロードしないで自分で実機で広告リクエストをくりかえしていても、
改善されないと判断し、Admobのメディエーションを設定してから(InmobiとApplovinを追加)
もう一度アップロードしてみました。

アップロード後、しばらくすると、
少しづつ、広告表示がされるようになり、
表示率は少しづづよくなってきているようです。

結論(推測ですが)
テスト広告が表示されるのなら、
UnityおよびXcodeの設定は問題ないと判断できるようです。
その場合は、もし実機で本番広告が表示されてなくても
アップルストアにアップロードしてから、多くの人、異なる場所からダウンロードされることにより、
広告配信のトラフィックの安定につながるようです。

広告配信の内訳を確認すると、
新たにメディエーションにより加えたInmobiとApplovinの表示数もそれなりにあるのですが、
元のAdmobネットワークからの広告の表示回数も伸びましたので、
広告表示開始の直接の原因は、メディエーションをしたからではなく、
「多くの人、異なる場所からダウンロード」された事によるようです。
※広告表示をさらに安定させたい場合はメディエーションする意味はもちろんあります。

ストアにアップロードせず、個人の実機でいくら広告リクエストを繰り返しても
トラフィックの安定には結びつかないようです。

ありがとうございました。

投稿2018/06/23 16:17

編集2018/06/23 16:18
sukiyakigozens

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する