質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

621閲覧

HTMLCollectionからnameの集合を取り出したい

himejiy3

総合スコア77

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/04 20:59

だいたい以下のような構成のhtmlとjavascriptがあったとして、
eleColの部分を、inpColを使って生み出したいのです。

const inpCol = document.getElementsByTagName("input");
の「inpCol」を使った記述で、
const eleCol = document.getElementsByName("test");
と同等のeleColを導き出したい。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>radio_check_test</title> 6</head> 7<body> 8 <input type="number"><br> 9 <input type="number"><br> 10 <input type="number"><br> 11 <input type="number"><br> 12 <input type="number"><br> 13 14 <input type="radio" name="test" value="val1">radio1 15 <input type="radio" name="test" value="val2">radio2 16 <input type="radio" name="test" value="val3">radio3 17 <br> 18 19 <input type="number"><br> 20 <input type="number"><br> 21 <input type="number"> 22 23 <div id="disp"></div> 24 25<script src="main.js"></script> 26</body> 27</html> 28

javascript

1"use strict"; 2 3const inpCol = document.getElementsByTagName("input"); 4const divCol = document.getElementsByTagName("div"); 5 6// ---------------------------------- 7function rClick() { 8 // const eleCol = document.getElementsByName("test"); 9 // と同じeleColをinpColから生み出したい 10 11 const eleCol = []; // <= ここから 12 let j = 0; 13 for (let i = 0; i < inpCol.length; i++) { 14 if (inpCol[i].name === "test") { 15 eleCol[j] = inpCol[i]; 16 j++; 17 } 18 } // <= ここまでの追加作業がなんとなく切ない 19 20 let txt = ""; 21 for (let i = 0; i < eleCol.length; i++) { 22 if (eleCol[i].checked) { 23 txt = eleCol[i].value; 24 break; 25 } 26 } 27 divCol["disp"].textContent = txt; 28} 29 30// ---------------------------------- 31document.addEventListener("click", () => { 32 rClick(); 33});

(以上のソースだけ見て
const eleCol = document.getElementsByName("test");
でいいじゃん、という回避法は無しでお願いします。)

例えばdivColの部分において

const disp = document.getElementById("disp");
disp.textContent = txt;

みたいな置換を使わずに、既にあるdivColによって
divCol["disp"]という記述で済ませられたのは助かりました。
こういった書き方があればと思います。

const eleCol = inpCol["test"];
ではダメなんですよね。

上記の通り、まともにfor文とif文でまわす方法なら書けましたが
こんな大袈裟な事をしなくちゃいけないのでしょうか。
もっと単純な書き方があるのではと思います。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2018/06/04 22:06

なぜgetElementsByNameやquerySelectorAllによる引き直しでなく、既存のHTMLCollectionから抽出しなければならないのでしょうか。
himejiy3

2018/06/05 14:21

原文ソースにおいて今後、一部を使いまわす時に、最初のconst宣言の部分を大きな変更無く使えると、都合が良いからです。すみません。
guest

回答3

0

ベストアンサー

JavaScript

1const inpCol = document.getElementsByTagName("input"); 2const eleCol = Array.from(inpCol).filter(input => input.name === "test");

投稿2018/06/04 23:42

編集2018/06/04 23:44
root_jp

総合スコア4666

himejiy3

2018/06/05 13:18

回答ありがとうございます。この発想は無かったです・・ 『 Element.getElementsByTagName()で取得したHTMLCollectionは配列ではないから、配列のプロトタイプ関数は利用できないが、Array.from()で配列に変換すれば利用可能、と。 』 なるほどでした・・ このHTMLElementを、どうやればHTMLInputElementとして扱えるんだと、そればかり考えていましたが、コロンブスの卵でした・・こんなアプローチがあるなんて。 こちらのコードが、最も原文ソースの修正を少なく済ませることが出来ましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
guest

0

inpCol["test"]がよくてdocument.getElementsByName("test")が
ダメな理由が書かれてないので、ちょっと趣旨がわかりかねます
とりあえずはこう

javascript

1<script> 2document.addEventListener("click",()=>{ 3 const eleCol = document.querySelector('input[name=test]:checked')||{value:null}; 4 console.log(eleCol.value); 5}); 6</script> 7 8<input type="number"><br> 9<input type="number"><br> 10<input type="number"><br> 11<input type="number"><br> 12<input type="number"><br> 13 14<input type="radio" name="test" value="val1">radio1 15<input type="radio" name="test" value="val2">radio2 16<input type="radio" name="test" value="val3">radio3 17<br> 18 19<input type="number"><br> 20<input type="number"><br> 21<input type="number"> 22

投稿2018/06/05 00:28

yambejp

総合スコア114769

himejiy3

2018/06/05 14:14

回答ありがとうございます。分かり難い質問で申し訳ありませんでした。 querySelectorの中身、('input[name=test]:checked')||{value:null}はなるほどと思いました。 今回の私が求めるものとはちょっと違いましたけど、勉強になりました。
guest

0

HTMLCollection#namedItem

HTMLCollectionからnameの集合を取り出したい

そこまでキーワードが判明しているのなら、仕様書をあたりましょう。
HTMLCollection#namedItem で初めの要素を得ることが出来ますが、集合は参照出来ません。
https://triple-underscore.github.io/DOM4-ja.html#interface-htmlcollection

form要素

多くの人はquerySelectorAllで解決しますが

JavaScript

1document.querySelectorAll('input[name=test]')

liveが欲しいのなら、親要素をform要素に変更するのが手っ取り早いですね(確認したところ、form.elements.test はRadioNodeListでしたので、liveではありませんでした)。
でなければ、MutationObserver で監視して自前で疑似liveリストを作り出します。

Re: himejiy3 さん

投稿2018/06/05 00:18

編集2018/06/05 04:34
think49

総合スコア18162

himejiy3

2018/06/05 13:32

回答ありがとうございます。 実は今回の疑問は10時間近くかけてネット検索して調べたのですが、自分が理解できる答えに到達できず、ヘトヘトになりつつこちらで質問しました。 仕様書の確認は大切だと思います。更に知識を積むよう、頑張ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する