質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

2858閲覧

WEBサーバとAPサーバの間のプロトコルはどのようなものがありますでしょうか?

ninety

総合スコア7

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/04 12:14

WEB3層構成と言われる構成について質問です。

WEBサーバとAPサーバの間のプロトコルはどのようなものがありますでしょうか?

私はapache+tomcatという構成には慣れているので、
その場合は待ち受けポートを用意して、
プロトコルとしてajpを使っているということは把握しています。

ですが、その他の構成の場合について、
どうやってサーバ間のやりとりをしているのか今一ピンとくる情報が見つけられません。

PHP、Python等はapacheの拡張で実現するからプロトコルでやり取りするという考え方ではないのか?
nginxの場合だと違うのか?

最終的には
APサーバ名:プロトコル名
のような形でまとめたいと思っています。(あとは一般的なポート番号とか)
(そういうまとめ方にはならない。という指摘もあればお願いします。)

等、ケースによってマチマチかもしれませんが、ご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/04 12:36 編集

WEBサーバとAPサーバのそれぞれの目的や用途を自分の言葉で書き出して質問文に追記すれば、回答者側との認識のズレが起こりにくいかもしれません。それと、それぞれ1台ずつなのかそうじゃないのか、データベースはAPサーバ管轄なのか単独サーバーなのか、なども。
ninety

2018/06/04 14:03 編集

今このような要件・構成で困っている、というものではないのでご質問頂いたような具体的なものをこちらから出す想定はしておりませんでした。ご質問の中で具体的にしたいとおっしゃれている内容についても「例えばこういう場合はコレ」といった形で回答者側から自由に前提切っていただくようなイメージでした。
ninety

2018/06/04 13:01

m6u様のご質問を受け、本サイトの用途とずれている気がしてきました・・・。すみません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

いくつもパターンがありますが、

• APサーバ自体がHTTPを話すので、フロントエンドはプロキシするだけ(Node.js、RubyのPumaなど)
  • Webサーバに組み込むタイプのもの(Apache+mod_php、nginx+Passengerなど)

というように、「別なプロトコルを介さない」ものも多いです。あとは、「FastCGI」という共通プロトコルがあって、PHPで比較的よく用いられている印象です。

投稿2018/06/04 13:30

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ninety

2018/06/04 14:05 編集

ご回答ありがとうございます。 つたない質問から意図を汲み取って頂けたようで、 もやもやしていた部分について具体例と共にご回答頂けたので 非常にすっきりしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する