質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

プロジェクトマネージャ(資格)

プロジェクトマネージャ試験 (PM)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

2回答

950閲覧

web開発業務における「保守」とは

renren643

総合スコア279

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

プロジェクトマネージャ(資格)

プロジェクトマネージャ試験 (PM)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/04 12:06

web開発業務における「保守」って何をするんでしょうか?

開発は0->1をまさに開発するんですよね?
保守は具体的に何をしているんですか?
サイトに不具合ないのにそんなにコードを眺めてることがあるのでしょうか?

もちろん、サイトのパフォーマンス改善だったり、UI,UXの変更などあると思いますが、毎日ではないですよね?

毎日の業務で何をしているのでしょうか?
具体的に教えていただきたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

イントラネットとしての Web システムでない場合(つまりインターネット上からアクセスできる場合)、いわゆるサイバー攻撃という脅威が存在します。
従って、アクセス数とそれに対するシステム負荷の継続的なモニタリング、脆弱性情報の収集と調査対応、あるいは攻撃が行われていないかの検知と対策(ウィルスチェックも含みます)等、クローズドなシステムに比べればよほど面倒でしょう。

※クラウドを利用したサービスの場合、多くの部分をクラウドの提供ベンダーがフォローしてくれるので楽にはなりますが

また一方で、Web システムというのは更新がしやすく、それゆえに「客のニーズに合わせた機能改修や調整を素早くしないとならない」という面を持ち合わせています。ですからパフォーマンス改善も、日々の業務になってきます。
※これがゲームだともっと顕著ですが

投稿2018/06/06 14:12

tacsheaven

総合スコア13703

0

タグにプロジェクトマネージャ(資格)と書かれているという事は、参考書とか読まれたでしょうか?

一日のアクセス数が 10とか 20とかのサイトならば、まあ、暇でしょう。(当然、専任て事も無いでしょうが) これが、数千、数万になれば、色々と不都合は起きるものです。悪意が無くてもデータが壊れたとか、使っている人からの質問とか、また、アクセス数が増えれば、それに合わせたシステム設計の方針とかあります。年間計画の策定もあるでしょう。

今のところ、Webサイトの保守を担当した事がありませんので、具体的には書けませんが、規模が大きくなれば、なるほど色んな業務(雑用を含む)が増えます。
田舎の公民館の館長さんは暇かも知れませんが、都会の館長さんは忙しい。そんなものです。

投稿2018/06/06 13:54

pepperleaf

総合スコア6383

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する