質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

6555閲覧

【PHP】ToDoリストを作成したい。

hiroelegance

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/17 01:51

編集2015/07/17 02:17

はじめまして、PHPでToDoリストを作成したいと思っております。

・タスクの登録はカレンダーにて行いたいです。
・また優先順位をセレクトボックスにて設定したいです。

以上のようなToDoリストを作成する場合のおすすめのフレームワーク、
ソースの書かれているサイト、参考サイト等ございましたら
ご教授いただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

===============================
PHPで作るシンプルカレンダー (全12回)

http://dotinstall.com/lessons/calendar_php_v2

こちらのカレンダーと

環境構築 - PHP、MySQL速習講座 Todoリストをつくろう【Vol.1】
http://www.designmap.info/tobewebdesigner/zero_php_mysql/zero_php_mysql1/

このToDoリストを組み合わせて
カレンダーの日付を押すとToDoを登録できるようにしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

勉強するためにToDoリストを作成するくらいであれば、どのフレームワークというのはないと思います。
世の中で流行ってる、日本語ドキュメント(英語が読めるなら別です)が充実してるフレームワークを選ぶと良いかと思います。

順序として、下記のように段階を踏んでいくのも良いかと思います。
1.カレンダーorTodoを作成
2.1.で作成していない方を作成
3.カレンダーとTodoの連携

お節介ですが、基本を理解できると思いますので
まずはフレームワークを使わずに構築してみるのも良いかと思います。

投稿2015/07/17 03:25

icham

総合スコア559

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2015/07/17 03:31

フレームワークを利用せずにまずは作ってみようと思います。連携の方法がわからないので今日本屋さんで書籍を探してみようと思います。
icham

2015/07/17 03:57

フレームワークは学習コストはかかりますが便利屋さんなので 小難しいところを隠蔽しちゃってくれますので、素のPHPで作るのは良いことだと思います。 がんばってください!

2015/07/17 06:12 編集

コメントありがとうございます。 フレームワークは使わず勉強のため1から 頑張ってみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する