質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

240閲覧

ヒットエフェクトをアニメにしてCanvas上に表示したい

lamp

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/04 05:55

編集2018/06/04 06:53

3Dゲーなのですが、エフェクトは2Dにしたいです。

・やりたいこと
ヒットエフェクトとして、アニメ化したスプライトをCanvas上に表示したい(キャラクターに被さるようにエフェクトを表示したい)

・つまづいた点
1. Sprite(2D and UI)でスプライトと.animファイルを作ったが、どうCanvasに表示するかわからない。

2. 試しにアニメにせず一枚のスプライトをInstantiateしてみたが、Canvas上に表示されない。

C#

1public RectTransform EffectRect; 2 3public void OnTriggerEnter(Collider other){ 4 hitPos = other.ClosestPoint(other.transform.position); 5 EffectRect.position = 6RectTransformUtility.WorldToScreenPoint (MainCamera, hitPos); 7Instantiate (EffectRect, EffectRect.position , EffectRect.transform.rotation); 8 9}

乱筆、長文失礼しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

恐らく見当違いの場所に生成されていると思います(ヒエラルキーをよく見てみてください)。
Canvasの座標とワールド座標は別物です。詳しくは下記をご覧ください。
【Unity】【uGUI】Screenの座標とWorld(3D)座標の変換について - テラシュールブログ

投稿2018/06/04 09:53

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lamp

2018/06/04 10:59

回答ありがとうございます。 スプライトとワールド内に表示して シェーダで最前面に表示させる方法でうまくいきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問