質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

1回答

1007閲覧

Azureでnode.js製アプリをデプロイするとHTTP ERROR 500が返される

tmykndr

総合スコア74

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/04 03:02

Azureの使い方で嵌っているのでご回答いただけたら嬉しいです。
Node.jsでsocket.ioを利用した最小限の構成のシンプルなチャットアプリを作成したのですが、デプロイするところで嵌っております。
Azureでデプロイ後にブラウザからアクセスすると以下のエラーでブラウザに表示されません。

HTTP ERROR 500

行った手順ですが、アプリを作成してgithubにあげる。
MSアカウントとAzureアカウントを取得。
ダッシュボードで(この時点ではリソース無し)、リソースの作成⇒Web⇒Web Appを選択。
アプリ名、サブスクリプション(無料仕様版)、リソースグループを入力。
App serviceプラン/場所に、適当な名前つけて場所はJapan East、Freeを選択。

作成したリソースグループで、デプロイオプションからgithub連携をしました。(連携の状態にはチェックが入っており、アクティブになっています)
作成したリソースグループの概要に表示されている、URLにアクセス⇒HTTP ERROR 500

以上の流れを以下のページを参考にさせていただき、実行しました。
https://qiita.com/xingyanhuan/items/6aed10a2057fa77487b6

特に不必要な操作は行っていないので自分のAzureの操作に誤りがあるはずなのですが、ぐぐっても解決策にたどり着くことができません。
4時間ほど嵌っているので、こちらに質問させていただきました。

何か思い当たる方がもしいましたら、ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

node.jsプロジェクトをAzureにデプロイするには、node.jsエンジンとデフォルトのスクリプトをIISに認識させるために、Web.config を作成してURLリライト等のルールを記述する必要があります。
下記のサイトの「サンプルのダウンロード」セクションにあるリンクから、サンプルプロジェクトのZIPをダウンロードすると正しいWeb.configを取得できます。

Azure で Node.js Web アプリを作成する

まず、このサンプルプロジェクトをそのままAzureにデプロイして正常に動作することを確認したら、ご自身のプロジェクトにWeb.configをコピーして、再度デプロイしてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば。

投稿2018/06/04 03:32

tkanda

総合スコア2425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tmykndr

2018/06/04 03:57

tkandaさん ご回答いただきありがとうございます!アドバイス通りにサンプルプロジェクトのデプロイ→Web.configを該当のプロジェクトにコピーして実施したところデプロイ成功しました! Web.configについてまったく検討がつかなかったので、本当に助かりました。 ありがとうございました!!!
tkanda

2018/06/04 04:00

Web.configの件はとても重要な事なのにMSの公式ドキュメントにも具体的な記述がないんですよね。私も以前にかなり悩みました。お役に立ててよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する