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全編に流れるBGMがある上で効果音を追加する方法 (オーディオリスナーが2つあると警告が出てしまう問題)

sukiyakigozens

総合スコア28

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投稿2018/06/04 02:57

編集2018/06/04 02:57

Unityのオーディオの基本的な事かもしれませんが、質問させてください。

スタート画面(最初のシーン)から
1種類のBGMが途切れなく全シーンにわたり、鳴らしてます(ループしてます)。
その上で、それぞれのシーンでは特定の動作をした時に
効果音を鳴らすにはどうしたらいいのでしょうか?

現状
最初のシーン内のメインカメラにAudio Source、Audio Listenerを設置して
音楽のスクリプト内にDontDestroyOnLoadを記し
シーンが移ってもBGMが流れるようにしてます。

そして、それぞれのシーンに行くと
それぞれのシーンにもAudio Source, Audio Listenerが設置してあり、
特定の動作に応じて音が鳴るようにしてます。

すると
There are 2 audio listeners in the scene. Please ensure there is always exactly one audio listener in the scene.
という警告が出てしまいます。

現状のやり方で希望どおりの動作はできるのですが、警告が出てしまいます。

全編に渡って流れるBGMがある上で、効果音を追加する場合、
この警告を回避する別のやり方はありますでしょうか?
または無視してもよい類の警告でしょうか?

ご教授よろしくおねがいいたします。

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ベストアンサー

Audio Sourceが複数あるのは問題ありませんが、
Audio Listenerはシーン上に1つでないといけません。

DontDestroyOnLoadによりAudio Listenerが1つ確保されるのが保証されているなら、
各シーン上のAudio Listenerは消してしまえばいいかと思います。

投稿2018/06/04 04:19

sakura_hana

総合スコア11425

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sukiyakigozens

2018/06/04 08:17

ご回答ありがとうございます。修正した所、うまくいきました。
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