質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

404閲覧

Mecanimのアニメーションが変わらない

Deckard

総合スコア7

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/03 14:17

編集2018/06/04 08:07

前提・実現したいこと

Animatorでロボットのアニメーションを変更したい。

発生している問題・エラーメッセージ

Mecanimを使用してロボットのアニメーションの遷移を作成しています。
Animatorタブ上(下記画像)では正しく遷移しているのですが、
ロボットのアニメーションがIdle状態のままで、次のアニメーションに遷移しません。
(止まったままで走りません)

入力をUIボタンからキーボード(GetKey等)に変更すると、普通に動作します。
(UIボタンにEvent Triggerをつけて遷移させています。)

解決策などをご存知でしたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

イメージ説明

イメージ説明

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class RunAnimation : MonoBehaviour 6{ 7 private Animator animator; 8 9 void Start() 10 { 11 animator = GetComponent<Animator>(); 12 } 13 14 public void ButtonRunDown() 15 { 16 animator.SetBool("isRun", true); 17 } 18 19 public void ButtonRunUp() 20 { 21 animator.SetBool("isRun", false); 22 } 23}

イメージ説明

試したこと

ロボットのアセットを再インストールしても、特に変化はありませんでした。
アセットのリンクです

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1
macOS High Sierra 10.13.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

honjoriki

2018/06/04 07:56

C#のスクリプト、もうちょっと書いてますか? Update()の部分が見たいです
Deckard

2018/06/04 08:12

ご連絡いただき、ありがとうございます。Event Trigger(Script)の画像を差し替えました。Update()の部分は何も記述していません。Event TriggerでPointer DownとPointerUpでフラグの切り替えを行なっているだけです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

失礼します。まず実現したいこととして、
『クリックしている間、走るアニメーションを再生する』ということで
間違いありませんでしょうか?

その際に確認させていただきたいこととして、

・main cameraにPhysics Raycasterがついている。
・HierarchyにUI -> EventSystem でオブジェクトが配置されている。

が行われていますでしょうか。無ければそれが原因にもなり得ます。

投稿2018/06/04 10:27

honjoriki

総合スコア81

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Deckard

2018/06/04 10:40

「クリックしている間に、走るアニメーションを再生する」というご認識で間違いありません。 EventSystemは配置されています。Main Cameraの代わりにVuforia ARCameraを使用しています。これにPhysics Raycasterをつけましたが、残念ながら状況に変化はありませんでした。
honjoriki

2018/06/04 11:03

プレイ中のEventSystemのpointerEnterの項目にspace_man_modelは認識されているでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問