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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity)カウントされない

navesanta

総合スコア198

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/06/03 09:13

unity2017でアプリを作っています。ボールを上から落として下で受けたら消えるようにしました。
質問は受けた数(clearNum)をカウントしたいのですがログ出力するとStart時の0は問題ないのですが
update時が最初の1のままずっと1で表示されます。1.2.3.4.5と表示されるようにしたいのですがどこが間違っているのでしょうか?

環境)
Unity2017
言語:C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class BallScript : MonoBehaviour { GameObject dog; int clearNum; // Use this for initialization void Start () { this.dog = GameObject.Find("dog"); clearNum = 0; Debug.Log(clearNum); } // Update is called once per frame void Update () { transform.Translate(0, -0.1f, 0); if(transform.position.y < -5.0f){ Destroy(gameObject); } //当たり判定 Vector2 p1 = transform.position; //ボールの中心座標 Vector2 p2 = this.dog.transform.position; //dogの中心座標 Vector2 dir = p1 - p2; float d = dir.magnitude; float r1 = 0.5f; //ボールの半径 float r2 = 1.0f; //dogの半径 if(d < r1 + r2){ //衝突したらボールを消す clearNum++; Destroy(gameObject); Debug.Log(clearNum); //何回衝突したかカウントする } } }

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このスクリプトはボールにアタッチしているものですよね?
そうであれば、このclearNumはボールごとに存在するため、clearNumに1足しても、他のボールのclearNumは0のままなので、常に1が表示されているように見えることになります。

そもそも、ボールごとにclearNumを持たせる設計自体が間違っているので、ゲーム中1つしか存在しないようなオブジェクトにclearNumを持たせるのがよいです。

投稿2018/06/03 09:34

fiveHundred

総合スコア9803

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navesanta

2018/06/04 01:32

理解しました。ありがとうございます。
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