前提・実現したいこと
2Dのビリヤードゲームを作る。
玉が他の玉に衝突した際、当たった玉に力が継承されて飛び散るようにしたい。
Unityで2Dビリヤードゲームを作ろうとしているのですが、rigidbody2Dとcollider2Dをそれぞれボールに付けて跳ね返りをさせるために
Physics Material 2DのBouncinessを1に設定し摩擦は0で画像の白玉を番号付きの玉に当てたのですが現実のようにそれぞれ飛び散りません、、、
なんとなく思いついていることなのですが、
白玉が衝突した時に衝突したボールにその時点で白玉が保持しているスピードを番号付きの玉のTranslateに継承すれば白玉のスピードを
うまく受け継いでくれるかな、、、と思ったのですが、やり方がいまいちわからず、、、
###白玉のソースコード
C#
1public class white_ball_move : MonoBehaviour { 2 3 public static float speedY = 0; //publicなのは番号の玉に継承しようとしたなごりです 4 public static float speedX = 0; 5 6 void Start () { 7 8 } 9 10 void Update () { 11 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) 12 { 13 speedY = 0.05f; 14 } 15 transform.Translate(speedX, speedY, 0); 16 speedY *= 0.995f; 17 } 18}
試したこと
Frictionに数字を入れても変化なしです
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