質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

277閲覧

MySQLのバックアップデータを置くディレクトリの命名について

hasshy

総合スコア102

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/02 15:39

意見を聞かせてください。
MySQLでのデイリーバックアップデータを格納するディレクトリはどういう名前が良いのか悩んでいます。

サーバーはCentOSなのですが、root配下にbackupディレクトリを作ってそこに格納するというのもお作法的に良いのかな?と思ってしまいます。
例えば、今日のバックアップであれば「backup/mysql/20180603.sql」です。

皆さんは、どういうディレクトリを用意していますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

バックアップを運用サーバー内に置くということでしょうか?
バックアップは運用サーバーの破損を前提にするのですからサーバー外におくべきでは?
通常はリプリケーションで対応すべきことなのでディレクトリ名を気にする必要はないでしょう。
またどうしても差分のデータを保持したいなら、ディレクトリ単位で保持しておくのではなく、
外部メディアに吐き出すことになると思います。
それとバイナリログが作成されているはずなのであまり気にすることもないかと。

投稿2018/06/04 00:57

yambejp

総合スコア114839

hasshy

2018/06/12 08:02

ご返答が遅れてしまい失礼しました。 確かに、そもそもバックアップになってないと言えばそうかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

そのバックアップをどのように管理運用するか(何世代残すか、それ以前をどうするか等)次第かなと思います。

例えば残すのが過去30日分くらいならbackup/mysql/YYYYMMDD.sqlでも困らないでしょうし、過去10年分残すのであれば、backup/mysql/YYYY/MM/DD.sqlとかbackup/mysql/YYYY/MM/YYYMMDD.sqlとかでないと運用が辛そうです。

投稿2018/06/02 19:12

tanat

総合スコア18713

hasshy

2018/06/03 04:06

ありがとうございます。 確かに、世代が多くなる事を考えると細分化する必要が出てきますね。 今回は、7世代まで残すので分けなくても良いかもしれません。
tanat

2018/06/03 04:33

7世代であればそんなに気にせずに運用時に困らない様になってればそれでいいかなと思います。 自分であればどうしてもroot配下に置かないといけない理由が無ければ /var/backup/mysql/ 以下に、イージーミスでファイルの一部が変更されてしまわない&容量削減のためにファイル単位で適当な形式で圧縮して置きます。
hasshy

2018/06/03 10:13

度々ありがとうございます。 varディレクトリ配下が妥当ですね。 > 以下に、イージーミスでファイルの一部が変更されてしまわない&容量削減のためにファイル単位で適当な形式で圧縮して置きます。 圧縮をかければ、確かに触れないようになりますね。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する