前提・実現したいこと
こんにちは
私は現在Unityを使ってARアプリを作ろうとしています。ARのSDKはVuforia7を使用しています。
Vuforiaの機能にある水平検出「Ground Plane」を利用しAR空間で配置した複数のobjectと実際のcameraまでの距離を測ることが出来ました。
この機能を使ってカメラの目の前にobjectを配置したいと思っています。
実際に一つのobjectだけでしたらカメラの目の前に(cameraの座標)にobjectを配置する事は可能なんですが、どうも二つ目以降のobjectも一つ目のobjectの座標に配置されてしまっています。
つまりは0歩目にobjectを配置し、カメラの目の前にobjectが出現。1歩歩くと1歩歩いた時のカメラの目の前にobjectを配置したいのですが、0歩目のobjectに重なって見えます。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーはありません
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class pos : MonoBehaviour { 7 8 // Use this for initialization 9 public TextMesh Text; 10 public float x, y, z; 11 public float tmpx, tmpy, tmpz; 12 public int ix, iy, iz; 13 14 void Start () { 15 Text.text = "(X=?,Y=?,Z=?)"; 16 x = 0; 17 y = 0; 18 z = 0; 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update () { 23 Vector3 tmp = gameObject.transform.position;//各objectの座標 24 Vector3 tmp2 = GameObject.Find("ARCamera").transform.position;//自分のカメラの座標 25 GameObject.Find("ARCamera").transform.position = new Vector3(tmp2.x, tmp2.y, tmp2.z);//自分のカメラの座標位置の変数 26 gameObject.transform.position = new Vector3(tmp.x - tmp.x, tmp.y - tmp.y, tmp.z - tmp.z);//本来置かれる配置場所からobjectとカメラまでの差を引きobjectの座標を(0,0,0)にする 27 x = tmp.x - tmp2.x;//カメラとobjectの差のx座標の変数 28 y = tmp.y - tmp2.y;//カメラとobjectの差のy座標の変数 29 z = tmp.z - tmp2.z;//カメラとobjectの差のz座標の変数 30 ix = Mathf.RoundToInt(x*5);//小数点以下の切り上げ 31 iy = Mathf.RoundToInt(y*5);//小数点以下の切り上げ 32 iz = Mathf.RoundToInt(z*5);//小数点以下の切り上げ 33 Text.text = ("(X=" + ix.ToString() + ",Y=" + iy.ToString() + ",Z=" + iz.ToString() + ")");//objectの上部に座標を表示 34 } 35}
試したこと
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
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