質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

2回答

3555閲覧

AndroidStudioのAVDが起動しません。

Metherlence

総合スコア7

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/02 09:58

編集2018/06/04 14:12

前提・実現したいこと

初めて質問させていただきます。
文章が長くなりますが答えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

アプリ開発を行いたいため、現在Android Stuidoで環境を構築しております。
ひとまず「HelloAndroid」と画面に表示するアプリを実行したいです。

デバッグを行いたいのですが、AVDが起動しても白い背景に「G」の文字が表示されている画面から変わりませんでした。
また、実機を繋いで試しましたが、実機にデプロイ中にエラーが出てデバッグが行えませんでした。(エラー内容はスクショ撮っていなくてわかりません...。)参考にさせていただいたURL
https://techacademy.jp/magazine/2433

発生している問題・エラーメッセージ

いくつかのサイトを回ってみて、デフォルトで設定されているRAMが少ないのかと疑い、RAMを増やそうとしました。参考にさせていただいたURL
https://techbooster.org/android/environment/18074/

-Xms 起動時のヒープメモリサイズ のデフォルト値が256m
-Xmx ヒープメモリの上限サイズ  のデフォルト値が1280m
だったので、
-Xms512m -Xmx1536m
と一行追加し、再起動したところ下記のエラーが発生し、それまで起動していたAndroidStudioが起動しなくなりました。

Failed to create JVM: error code -6. JVM Path: C:\Program Files\Android\Android Studio\jre\jre If you already have a 64-bit JDK installed, define a JAVA_HOME variable in Computer > System Propeties > System Setting > Environment Variables.

studio64.exe.vmoptions を直接見たものの、デフォルト値から変わっておらず、追加した一行がどのファイルに設定されたのか分からなかったので、uninstall.exe からアンインストし、再インストしたのですが、同様のエラーが発生しました。

質問したい事

1. AVDまたは実機でデバッグするのに必要なことはヒープメモリをサイズを上げることであっているのでしょうか?
2. 上がそうであるなら、どこのファイルを見ればAndroidStudio経由でstudio64.exe.vmoptionsに設定した値を見ることができますか?またはリセットできますか?

足りない情報がありましたらご指摘お願いします。
回答よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

CPU:intel Celeron3205U 1.5GHz
メモリ:12GB
AndroidStudio:3.1.2 for Windows 64-bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aja

2018/06/02 11:46

Celeronですね...
Metherlence

2018/06/02 13:25

誤字があるのかと読み返したのですが、違うようでした。どういった意味でしょうか?
guest

回答2

0

単に「Celeron」ではなく型番まで示して欲しいところ(例えば「Celeron N2940」のように)ですが、いずれにしてもAndroidエミュレーターを実用的に動かすには、Celeronでは能力不足で難しいと思われます。

投稿2018/06/02 15:09

keicha_hrs

総合スコア6768

Metherlence

2018/06/04 14:13

ご指摘ありがとうございます。 CPUの型番を明記しました。 やはり低スペックがために起動できないようですね、 ありがとうございます!
keicha_hrs

2018/06/05 07:33

実機で動かせないのは別問題なので、もしその疑問の解消も望まれるのであれば、新たに質問を投稿されてはどうかと思います。その際には実機の機種名と、PCにインストールしたUSBドライバーの入手方法、そのinfファイルの編集を行ったのならその内容も記してください。
Metherlence

2018/06/05 13:51

具体的に教えていただきありがとうございます。 次回質問時の参考にさせていただきます!
guest

0

ベストアンサー

こちらを参考にしてみてください
Android Studio エミュレーターが反応しない

投稿2018/06/02 15:03

aja

総合スコア3733

Metherlence

2018/06/04 14:10

なるほど。 CPUが低スペックなため起動できないようなんですね...。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する