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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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表示するデータが一つでも画面を更新するためにUITableViewを使用する必要があるのか

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投稿2018/06/02 09:13

編集2018/06/04 13:57

前の画面のUICollectionViewでタップされた写真のデータを画面遷移先で取得し、その写真に関する情報を表示させる。

こんにちは、質問失礼致します。
現在Firebaseを使用してSNSアプリを作成しており、ユーザーによって投稿されたデータを元に写真をUICollectionViewで表示し、そのセルがタップされた時にその写真に関するデータを取得したいと考えています。
そこで質問なのですが、UICollectionViewでタップされた後の遷移先の画面でInstagramのいいねボタンの機能を実装すると考えると遷移先の画面で表示するデータは一つなのですがUITableViewを使用した方がいいのでしょうか?
この遷移先の画面を普通のUIViewControllerで実装したところ、いいねボタンをタップした時にボタンをタップしたユーザーの情報が格納される配列に格納し、すでにタップずみなら配列から削除をしていたのですが、ボタンがタップされた時に画面が更新されないので2度3度いいねが出来てしまったりという様なバグが発生してしまいました。なのでUITableViewにUIを表示してボタンがタップされる度に tableView.reloadData で画面を更新すれば解決すると考えたのですが他にいい方法はありますでしょうか?
またUITableViewを使用して表示をした方がいいという意見であれば、どの部分で画面遷移前の画面からデータを取得して遷移後の画面でデータを表示するかの部分を教えていただけるとありがたいです。

### コード

swift

1 2import UIKit 3import Firebase 4import FirebaseAuth 5import FirebaseDatabase 6 7class SharePhotoUpViewController: UIViewController { 8 9 @IBOutlet weak var profielNameLabel: UILabel! 10 @IBOutlet weak var imageView: UIImageView! 11 @IBOutlet weak var fightButton: UIButton! 12 @IBOutlet weak var commentButton: UIButton! 13 @IBOutlet weak var dateLabel: UILabel! 14 @IBOutlet weak var moreCountLabel: UILabel! 15 @IBOutlet weak var captionTextView: UITextView! 16 // 変数photoInformationに前の画面でUICollectionViewでタップされた画像の情報を取得する 17 var photoInformation: PostData! 18 let formatter = DateFormatter() 19 var label = UILabel() 20 21 22 override func viewDidLoad() { 23 super.viewDidLoad() 24 25 label.font = UIFont.systemFont(ofSize: 20) 26 label.text = photoInformation?.name 27 28 imageView.image = photoInformation.image 29 profielNameLabel.text = photoInformation?.name 30 formatter.dateFormat = "yyyy/MM/dd HH:mm" 31 let dateString = formatter.string(from: photoInformation.date!) 32 dateLabel.text = dateString 33 captionTextView.text = "(label.text!) (photoInformation.caption!)" 34 35 if photoInformation.isLiked { 36 let buttonImage = UIImage(named: "FireWhite48.png") 37 self.fightButton.setImage(buttonImage, for: .normal) 38 } else { 39 let buttonImage = UIImage(named: "FireRed48.png") 40 self.fightButton.setImage(buttonImage, for: .normal) 41 } 42 43 // Do any additional setup after loading the view. 44 } 45 46 override func didReceiveMemoryWarning() { 47 super.didReceiveMemoryWarning() 48 // Dispose of any resources that can be recreated. 49 } 50 51 override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { 52 self.reloadInputViews() 53 } 54 55 56 @IBAction func handleFightButton(_ sender: Any) { 57 print("DEBUG_PRINT: moreボタンがタップされました") 58 let postData = photoInformation! 59 60 // Firebaseに保存するデータの準備 61 if let uid = Auth.auth().currentUser?.uid { 62 if postData.isLiked { // isLikedには初期値でfalseが設定ずみ 63 // すでにfightをしていた場合はいいねを解除をするためにIDを削除する 64 // 変数indexにすでにいいねをしていた場合に-1をするために-1を初期化の時点で格納する 65 var index = -1 66 // for文でloopさせながらpostDataのlikesの中の値を取り出す 67 for likeID in postData.likes { 68 // もしlikesの中の値が格納されているlikeIDの中に現在ログインしているuidがあった場合 69 if likeID == uid { 70 index = postData.likes.index(of: likeID)! 71 break 72 } 73 } 74 postData.likes.remove(at: index) 75 } else { 76 // もしmoreをしていなかった場合、appendメソッドでlikesの配列の中に地震のuidを追加する 77 postData.likes.append(uid) 78 } 79 // 増えたlikesをFirebaseに保存する 80 // childメソッドでConst.PostPathを指定して、childメソッドで投稿情報のidを指定する 81 let postRef = Database.database().reference().child(Const.PostPath).child(postData.id!) 82 let likes = ["likes": postData.likes] 83 postRef.updateChildValues(likes) 84 85 } 86 } 87 88 override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { 89 // もしコメントボタンをタップした時はshareButtonSegueで画面遷移をする 90 if segue.identifier == "shareButtonSegue" { 91 let shareCommentViewController: ShareCommentViewController = segue.destination as! ShareCommentViewController 92 print("DEBUG_PRINT: handleCommentActionがタップされました") 93 // 画面遷移時に表示されているデータをshareCommentViewControllerの変数に格納する 94 shareCommentViewController.photoInformation = photoInformation 95 } 96 } 97 98} 99

試したこと

遷移先のUIViewControllerにUITableViewを配置し、UITableViewCellのxibファイルを作成し、 register メソッドで呼び出し、 ViewDidLoad メソッドでxibファイルのインスタンスを使ってUI部品に値を格納したが全てのOutlet部品にnilが入ってしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode Version 9.3.1

よろしくお願い致します。

追加コード

override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) { let postData = photoInformation! if let uid = Auth.auth().currentUser?.uid { if buttonStatus != true { print("DEBUG_PRINT: buttonStatusがtrueじゃなかったら") // 変数indexにすでにいいねをしていた場合に-1をするために-1を初期化の時点で格納する var index = -1 // for文でloopさせながらpostDataのlikesの中の値を取り出す for likeID in postData.likes { if likeID == uid { print("DEBUG_PRINT: もし配列の中に自身のuidが存在していたら削除する") index = postData.likes.index(of: likeID)! postData.likes.remove(at: index) break } else { print("DEBUG_PRINT: 配列の中に自身のuidが存在していなかったので何もしない") // ここの処理がうまくいかない } } } else { print("DEBUG_PRINT: buttonStatusがtrueだったら") for likeID in postData.likes { if likeID == uid { print("DEBUG_PRINT: もしも既に配列の中にuidが存在していたら") return } else { print("DEBUG_PRINT: 配列の中に自身のuidが存在しないので配列に追加する") postData.likes.append(uid) } } } // 増えたlikesをFirebaseに保存する // childメソッドでConst.PostPathを指定して、childメソッドで投稿情報のidを指定する let postRef = Database.database().reference().child(Const.PostPath).child(postData.id!) let likes = ["likes": postData.likes] postRef.updateChildValues(likes) } }

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/04 23:30 編集

photoInformation.isLikedはそのユーザーがいいねボタンを押したか押していないかをBoolで格納しているのでしょうか? なぜ、viewWillDisappear? 。
guest

回答2

0

ベストアンサー

分かりづらかったようなので、書き直します。

使うのは普通のUIViewControllerでいいと思います。

postData.isLikedが各々のユーザー固有のものと仮定して。

「いいね?」ボタンを押したときに、「いいね」を押したかどうかを記憶しておく仕組みがなかったので
それを足してあげれば、要望どおりになると思います。

swift

1 @IBAction func handleFightButton(_ sender: Any) { 2 let postData = photoInformation! 3 4 // Firebaseに保存するデータの準備 5 if let uid = Auth.auth().currentUser?.uid { 6 7 // 「いいね」済の場合 8 if postData.isLiked == true { 9 // 配列から該当IDを削除する 10 // uidがが格納されている場所(uidIndex)を特定する 11 if let uidIndex = postData.likes.index(of: uid) { 12 // 「いいね」済配列にuidが存在するので、その順番(uidIndex)をもとにuidを削除する 13 postData.likes.remove(at: uidIndex) 14 } 15 postData.isLiked = false // 「いいね」してない状態になったと記憶させる 16 17 // ボタンの見た目を変更する 18 let buttonImage = UIImage(named: "FireRed48.png") 19 self.fightButton.setImage(buttonImage, for: .normal) 20 21 // 「いいね」してない場合 22 } else { 23 postData.likes.append(uid) // 「いいね」済配列にuidを追加する 24 postData.isLiked = true // 「いいね」した状態になったと記憶させる 25 26       // ボタンの見た目を変更する 27 let buttonImage = UIImage(named: "FireWhite48.png") 28 self.fightButton.setImage(buttonImage, for: .normal) 29 } 30 31 // 増えたlikesをFirebaseに保存する 32 // childメソッドでConst.PostPathを指定して、childメソッドで投稿情報のidを指定する 33 34 let postRef = Database.database().reference().child(Const.PostPath).child(postData.id!) 35 let likes = ["likes": postData.likes] 36 /* ここで、postData.isLikedもfireBaseに保存する必要がある */ 37 postRef.updateChildValues(likes) 38 39 } 40 }

で動きますか?
viewWillDisappearの中の処理はいらないと思います。
違和感があるようでしたら、viewWillDisappearの中に処理を部分的に移してください。

投稿2018/06/03 00:38

編集2018/06/05 10:40
退会済みユーザー

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/05 02:20

すみません、先ほどの質問に対するご回答にコメントさせていただく前に分かりやすく解説していただいて本当にありがとうございます。 ボタンをタップした時にif文で分岐し、それに対応するコード(自身のuidを削除、または追加)するコードを書いてからボタンをタップしたかの値のBool値を格納しなおせばよかったのですね。そこに気付かずに問題の解決まで時間を撮らせてしまった事に関してお詫びいたします。おかげさまで狙っていた機能を実装することが出来ました。本当に長々とお付き合いいただきありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/05 05:03

なぜ、viewWillDisappear?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/05 05:07

結果的にtyobigoroさんのアドバイスをいただいた通り、ボタンのActionメソッドで処理を記述しました。最初の段階ではボタンをタップする度にappendメソッドで追加をしてしまっていたので、ボタンのActionメソッドの中ではボタンの表示の切り替えだけを行い、viewWillDisappearメソッドの中でFirebaseに追加、削除をすれば使ったときの違和感はあまり感じないと思い、viewWillDisappearメソッドのなかで記述をしていました。 最終的にはご教授していただいたお陰でボタンをタップしたときのActionメソッドのなかで処理を行うことが出来ました、本当にお世話になりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/05 09:06 編集

見覚えのある口調の文章と、糠に釘感がでているので、書いておきます。 回答者は、どの質問に回答するかを質問者の氏名を見て選べるものだと思いますので、 もし、お一人で複数アカウントをご使用でしたら使用をご遠慮いただけないでしょうか? 私の勘違いでしたら、見当違いの指摘をしてもうしわけありませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/07 09:31

私はつい最近このサービスを利用し始めたのでこのアカウントしか利用していません。 お気になさらないでください。 ご回答ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/07 09:39

間違った指摘のようで。気分を害すようなことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
guest

0

ただのViewControllerにも
~~self.reloadInputViews()
というのがあるので、
それできっとreloadできると思います。
更新したいタイミングでそれを読み込んでみてください。
~~

→これでは解決しませんでした。

サンプルを走らせていて思ったのですが、ボタンを押すのでしたら、
そのタイミングで直接更新したいのもの値を変え、ボタンを無効にするか、

いいねのON, OFF機能をずっと保持するなら、
保存の値をtrue, falseで保持すれば、
trueが2回にはなること(保存の値が重なること)は
条件で避けられるかと思います。
いかがでしょうか?

投稿2018/06/02 09:33

編集2018/06/02 15:04
hameji

総合スコア1380

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/02 19:50 編集

すみません、色々考えご回答にコメントさせていただこうと考えたのですが、最初にコードをみていただく方がアドバイスしていただける際にし易いと思い、質問に追加で現在の画面が更新できず何回も自身のidを配列に追加してしまうなどのバグが存在する時点でのコードをアップさせていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/02 20:08

hamejiさんに回答していただいたのを初心者の私が理解すると、Bool型の変数をクラスのプロパティとして宣言し、ボタンがタップされる度にその変数に値を保存するというようなことでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/05 06:05

アドバイスいただいたことがやっと理解でき、問題が解決できました。 本当にお世話になりました。
hameji

2018/06/05 08:11

いえいえ、もう一つの答えの方がちゃんとしてましたので、自分の出番では無いなと静観しておりました。 コードも載せずに申し訳なかったです。
guest

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