質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

253閲覧

tabbar遷移の仕様でviewController上の(UIButton)を押したらTOPページにリダイレクトさせたい場合

masimasi

総合スコア32

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/02 06:26

編集2018/06/02 06:28

教えてください。
できそうでできません。

tabbarを使った仕様でviewController上の(UIButton)を押したらTOPページにリダイレクトさせたい場合

たとえばツイッターみたいな感じのものを作るとして
tabbarで2ページ作り

・A-ツイート一覧ページ
・B-ツイート登録ページ

の2ページあるとして
「B-ツイート登録ページ」でツイートを打ち込み
「B-ツイート登録ページ」内にある投稿ボタン(UIButton)をおすと「A-ツイート一覧ページ」に戻る、
という動きをさせたいのですが

SaveTweetViewController.swift

@IBAction func saveTweetButton(_ sender: UIButton) {
post()
//キーボード閉じる為のメソッド
eventNameTextField.resignFirstResponder()

//performSegue(withIdentifier: "backToTop", sender: nil) //self.dismiss(animated: true, completion: nil) //self.navigationController?.popViewController(animated: true) }

いろいろやってもうまくいかず、
(segueでUIButtonで無理やりつなぐのも変ですよね。)
なにか考え方が間違ってるのだろうなと自覚はあるのですが
ひらめく事ができません。

どう考えたらいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問はtabbarでいいのでしょうか???

navigationcontrollerなる文字をみますが。。。

tabbarであれば、「tabbar コード 遷移」でググれば出てきますよ。

下記サイトがいいのではないでしょうか?
https://qiita.com/fromage-blanc/items/f33be78405dfa9f79f30

投稿2018/06/02 06:45

hameji

総合スコア1380

masimasi

2018/06/02 07:22

なるほど、tabbarだけで考えればいいのか。難しく考えすぎてしまったようです。やってみます。ありがとうございます
guest

0

@IBAction func saveEventButton(_ sender: UIButton) {

//ツイート登録 post() //キーボード閉じる為のメソッド eventNameTextField.resignFirstResponder()

//ここから
let storyboard: UIStoryboard = self.storyboard!
let nextView = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "任意のstoryboadID")
present(nextView, animated: true, completion: nil)

}

いろいろやりましたが上記で動きました。
TopぺーじのIDを遷移先に指定してpresentさせる。

単純なことでした。
tabbarに振り回されてむずかしく考えすぎていたようです。

ただこの方法がベストかどうかはわからないです

参考
https://qiita.com/Simmon/items/6c3d6bcd6bfffbfd970d

投稿2018/06/02 12:26

編集2018/06/02 12:30
masimasi

総合スコア32

hameji

2018/06/02 13:08 編集

すいません、少しずれていたみたいですね。 ただ、tabbarのインスタンスを取得して tabbar.selectedindex=0でも変わるはずだなと思って、上記のURLを張ってしまいました。 解決できて何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する