質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

5711閲覧

【laravel】bladeファイルに動的にhtml構造を格納し、それを元にhtmlメールを送信する方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/02 06:15

編集2018/06/02 09:49

##わからないこと
いつもお世話になっております。
この度、htmlメールを送信しようとしております。
ただ、htmlの中身を動的に作成し、同じfunction内でその中身を参照してhtmlメールを送信させたいです。
どのようにコーディングすればよいのでしょうか?
現状、下記のようにコーディングしております。

php

1$body = '<html>'.str_replace("\r\n", '<br>', $body).'</html>'; 2static::jumpView($body); 3// SwiftMailer 変更 {{{ 4$swift = NULL; 5// }}} 6\Mail::send('mail.exert', ['from' => $from, 'to' => $to, 'cc' => $cc, 'subject' => $subject, 'files' => $files], function($message) { 7 $message->from($from['address'], $from['name']); 8 foreach ($to as $mail) $message->to($mail); 9 foreach ($cc as $mail) $message->cc($mail); 10 $message->subject($subject); 11}); 12

php

1public static function jumpView($body) { 2 return view('mail.exert', ['body' =>$body]); 3}

html

1 2{!!$body!!} 3 4

swiftmailerを利用しております。
コードの途中でsmtpに関するものがありましたが、今回の質問とは関係ないと判断し、削除させていただきました。
##追記
jumpViewというfunctionにて$bodyをbladeにとばしています。
しかし$bodyが認識されておらず困っております。
※Undefined variableのエラーが出力されます

何卒よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

生HTMLを {{!! body !!} でそのままエスケープせずに渡すことができるのであれば,それを with メソッドで渡すだけでは?

何でお困りなのかよくわかりません・・・

「メールテンプレートのBladeファイル自体を書き換える」 という意図でしたら,そもそも設計が大きく間違っていると思います。

投稿2018/06/02 06:34

編集2018/06/02 06:35
mpyw

総合スコア5223

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/02 08:52

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、bladeファイルの中身自体を書き換えようとしています。 送信時に文字列をbladeファイル内にhtml形式で格納して送信しようとしたのですが、laravelのメール機能を使ってhtmlメールを送信しない方がよいのでしょうか?
mpyw

2018/06/02 19:14

いや,そういう意味ではなく,なぜ「ディスク上のファイル」を書き換える必要があるのでしょうか?「ファイルから取得した文字列としてのメモリ上のデータ」で置換処理をする仕組みがLaravelのBladeにはあるのでそうすればいいだけだと思うんですが。
mpyw

2018/06/02 19:23

先程貼ったURLにやり方が書かれているのでそれに従ってください。 (質問のコードではメールテンプレートに対応するクラスが存在しませんが,ドキュメントに書かれているようにクラスを作るほうがベターです。コントローラにベタベタメール生成ロジックを書くのは望ましくありません)
mpyw

2018/06/02 19:27 編集

追記見ました。 >> jumpViewというfunctionにて$bodyをbladeにとばしています。 返り値読み捨てているのでこれだと何の意味もないですね。 (LaravelというよりもまずPHPの基本がわかっていないような…たとえば array_slice と array_splice どちらも似たような関数ですが,1点大きく違う点があります。ご存知でしょうか?前者は返り値を使わないと無意味ですが,後者は引数自体を書き換えるので返り値を読み捨てる用途も考えられます。jumpView関数も返り値を生成しているだけで副作用は一切もたらしていない array_slice 関数のような分類になりますね。)
mpyw

2018/06/02 19:32 編集

\Mail::send('mail.exert', ...) ↓ \Mail::send(static::jumpView($body), ...) これでひとまずは直るかな…? (あとjumpViewは名前が意味不明なのでなんとか…そもそも公式マニュアルで説明されているようにメールだけ独立したクラスとして定義すべきですが)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/06 07:42

mpyw様 返事が遅くなり申し訳ありません。 最終的にはjumpViewというfunctionを作成せずに済みました。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

mpyw様ご回答ありがとうございます。

ただ、下記のように書き換えた結果、htmlメールを送信でき、かつマルチパート対応にすることができました。

※該当箇所のみ記載します。

php

1\Mail::send(['mail.exert', 'mail.text'], $data, function($message) use($data) { 2 $message->from($data['from']['address'], $data['from']['name']); 3 foreach ($data['to'] as $mail) $message->to($mail); 4 foreach ($data['cc'] as $mail) $message->cc($mail); 5 $message->subject($data['subject']); 6 foreach ((array)$data['files'] as $file) { 7 $message->attachData(File::contents($file['path']), $file['name']); 8 } 9}); 10

二つのviewファイルを参照させて、前者がhtmlメール、後者がテキストメールに該当します。
htmlメールについてはhtmlタグで囲うことで成功します。

(laravelのバージョンは5.1です)

回答してくださった方々、ありがとうございました。

投稿2018/06/06 07:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する