前提・実現したいこと
templateクラスを継承時に、テンプレートパラメータに渡すユーザ定義クラスをヘッダファイル中で前方宣言した場合はコンパイルが
通るのですが、ユーザ定義クラスのヘッダファイルをインクルードした場合はエラーとなりました。
エラーが起きる理由をご教授願います。
エラー発生時のコードは下記に記述致します。
発生している問題・エラーメッセージ
'Player':定義されていない識別子です。 'State':'Player'は、有効なテンプレート型引数ではありません。
該当のソースコード
C++
1#pragma once 2 3// 継承するテンプレートクラス 4#include "State.h" 5 6//#include"Player.h" // ← Player.hをインクルードするとエラーが出ました。 7class Player; // class Playerを宣言した場合はコンパイルが通りました。 8 9//--------------------------------- 10// Walk 11//--------------------------------- 12class Walk : public State<Player> { 13 public: 14 static Walk* instance(); 15 16 virtual void enter( Player* p ) override; 17 virtual void execute( Player* p ) override; 18 virtual void exit( Player* p ) override; 19 virtual bool onMessage( Player* p, const Message& msg ); 20}; 21
該当のソースコード(State.h)
C++
1#pragma once 2 3class Message; 4 5template<class entityType> class State { 6public: 7 8 virtual ~State(){} 9 10 // ステート開始処理 11 virtual void enter( entityType* ) = 0; 12 13 // ステート実行処理 14 virtual void execute( entityType* ) = 0; 15 16 // ステート終了処理 17 virtual void exit( entityType* ) = 0; 18 19 // メッセージ受信時の処理 20 virtual bool onMessage( entityType*, const Message& ) = 0; 21};
該当のソースコード(Player.h)
C++
1#pragma once 2 3#include "BaseEntity.h" 4#include "StateMachine.h" 5#include "PlayerOwnedState.h" 6 7class Player : public BaseEntity{ 8 public: 9 10 Player( int id ) 11 : mStateMachine( new StateMachine<Player>(this) ) 12 , BaseEntity( id ) { 13 14 mStateMachine->setState( Walk::instance() ); 15 16 } 17 18 // ステートマシーン 19 StateMachine<Player>* mStateMachine; 20 21 // ループ処理 22 void update() override; 23 24 // メッセージ処理 25 virtual bool handleMessage( const Message& msg ) { return true; } 26 27};
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Visual Studio 2017
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー