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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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templateクラス継承時のエラーに関して

nozomin_jp

総合スコア13

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/06/01 11:38

編集2018/06/01 12:23

前提・実現したいこと

templateクラスを継承時に、テンプレートパラメータに渡すユーザ定義クラスをヘッダファイル中で前方宣言した場合はコンパイルが
通るのですが、ユーザ定義クラスのヘッダファイルをインクルードした場合はエラーとなりました。
エラーが起きる理由をご教授願います。
エラー発生時のコードは下記に記述致します。

発生している問題・エラーメッセージ

'Player':定義されていない識別子です。 'State':'Player'は、有効なテンプレート型引数ではありません。

該当のソースコード

C++

1#pragma once 2 3// 継承するテンプレートクラス 4#include "State.h" 5 6//#include"Player.h" // ← Player.hをインクルードするとエラーが出ました。 7class Player; // class Playerを宣言した場合はコンパイルが通りました。 8 9//--------------------------------- 10// Walk 11//--------------------------------- 12class Walk : public State<Player> { 13 public: 14 static Walk* instance(); 15 16 virtual void enter( Player* p ) override; 17 virtual void execute( Player* p ) override; 18 virtual void exit( Player* p ) override; 19 virtual bool onMessage( Player* p, const Message& msg ); 20}; 21

該当のソースコード(State.h)

C++

1#pragma once 2 3class Message; 4 5template<class entityType> class State { 6public: 7 8 virtual ~State(){} 9 10 // ステート開始処理 11 virtual void enter( entityType* ) = 0; 12 13 // ステート実行処理 14 virtual void execute( entityType* ) = 0; 15 16 // ステート終了処理 17 virtual void exit( entityType* ) = 0; 18 19 // メッセージ受信時の処理 20 virtual bool onMessage( entityType*, const Message& ) = 0; 21};

該当のソースコード(Player.h)

C++

1#pragma once 2 3#include "BaseEntity.h" 4#include "StateMachine.h" 5#include "PlayerOwnedState.h" 6 7class Player : public BaseEntity{ 8 public: 9 10 Player( int id ) 11 : mStateMachine( new StateMachine<Player>(this) ) 12 , BaseEntity( id ) { 13 14 mStateMachine->setState( Walk::instance() ); 15 16 } 17 18 // ステートマシーン 19 StateMachine<Player>* mStateMachine; 20 21 // ループ処理 22 void update() override; 23 24 // メッセージ処理 25 virtual bool handleMessage( const Message& msg ) { return true; } 26 27};

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio 2017

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HogeAnimalLover

2018/06/01 12:12

state.hとplayer.hも確認しないと多分答え出ないですね。
nozomin_jp

2018/06/01 12:53

追加いたしました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

#include "Player.h"の代わりにclass Player { };と書き、class Player;を削除しても、エラーは出ませんでした。つまり、Player.h内でPlayerを宣言できていないということです。

ご提示された Player.h でPlayerは宣言できているように見えますので、#includeに失敗している可能性があります。
試しに、Player.h内のclass Playerの行の直前くらいに#errorと書いてコンパイルしてみて下さい。
#errorは必ずコンパイル・エラーとなるプリプロセッサ文ですので、ここでエラーになるはずです。
エラーにならなければ#includeしている Player.h はなにか別のファイルです。

投稿2018/06/01 14:23

Chironian

総合スコア23272

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0

とりあえずStateクラスとPlayerクラスを両方使用しているので、両方ともインクルードしないと運用できないです。(とりあえず宣言だけあればコンパイルは通りますが、多分これでは満足しないでしょう)

Playerをインクルードした時のエラーはどのようなものですか?

投稿2018/06/01 12:43

HogeAnimalLover

総合スコア4830

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nozomin_jp

2018/06/01 12:56

下記のようなエラーが出ております。 --------- エラー C2065 'Player': 定義されていない識別子です。 エラー C2923 'State': 'Player' は、有効な テンプレート 型引数 (パラメーター 'entityType') ではありません。 エラー C2955 'State': クラス テンプレート を使用するには テンプレート 引数リストが必要です エラー C2061 構文エラー: 識別子 'Player' エラー C3668 'Walk::enter': オーバーライド指定子 'override' を伴うメソッドは、基底クラス メソッドをオーバーライドしませんでした --------- プログラムは前方宣言のみで問題なく動いております。
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