質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

250閲覧

Ruby on Railsで、プログラムがわからない人がWebデザイン部分を取り組むには

mi_

総合スコア80

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/01 09:52

お世話になります。
・HTML+CSS+php(フレームワークじゃない)+Xサーバー
・Ruby on Rails(フレームワーク)+GIT+HEROKU

上記の2パターンで、下記についてアドバイスがいただければと思います。
基本的にはプログラムを担当する人間と、見た目のデザインを担当する人間を分けたいと思います。

・HTML+CSS+php(フレームワークじゃない)+ドロップボックス+Xサーバー
以前、通常のウェブサイトをパソコンのフォルダ(ドロップボックスで共有している)上で作って、FPTソフトや、Dreamweaverといったソフトで、サーバーにアップして運用していました。
フレームワークじゃなかったからと思いますが、PHP部分もローカルのフォルダに入れていて、FTPソフトやDreamweaverでアップしていました。ドロップボックスで共有していましたので、GITも知らなかったのですが、ファイルの共有はできていました。

この場合、PHPの要素が全く入らないページなどのHTMLやCSSのデザインは、PHPがまったくわからない人間がつくって、PHP部分のみPHPがわかる人間が作っていました。フォルダ単位でまずおおよそを分けていましたのでデザイン部分のみ触る方も簡単にできました。

・Ruby on Rails(フレームワーク)+GIT+HEROKU
現在、Ruby on Railsでサイトを作成しています。Ruby on Railsチュートリアルにそった、Gitの使い方、Vagrandのローカル環境でつくって、コマンドでherokuへのデプロイをしています。

ここで疑問なのですが、
①当たり前と思われそうですが、Ruby on Railsで、Vagrand上で作った場合は、Vagrandを起動しないと、ローカルの内容にアクセスできないのは普通でしょうか?

②FTPソフトで通常のサーバーにアクセスしたように、デプロイ後の本番のherokuのディレクトリの中身のようなものを見れたりアクセスできるものでしょうか?

③通常のホームページをいじっているだけの人の感覚では、Ruby on RailsのHTMLやCSSの配置の関係性は難しいように思います。フレームワークやRuby on Railsでいくとなれば、デザイン部分担当の人は、Ruby on RailsのHTMLやCSSに関すること、GIT、ローカルサーバーの立上げ、その他、基本的なRuby on Railsを学習しないといけないのでしょうか?

④HEROKU以外のサービスでは、上記の解消が可能でしょうか?または、HEROKUの優れている部分がまさるでしょうか?

とりとめもなく申し訳ありませんが、上記についてアドバイスいただければ助かります。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

①当たり前と思われそうですが、Ruby on Railsで、Vagrand上で作った場合は、Vagrandを起動しないと、ローカルの内容にアクセスできないのは普通でしょうか?

はい、そうです。
ちなみにvagrantです。

②FTPソフトで通常のサーバーにアクセスしたように、デプロイ後の本番のherokuのディレクトリの中身のようなものを見れたりアクセスできるものでしょうか?

できなそうです。

無料/有料問わずできないこと 作成したファイルを簡単に見ること。FTP でアクセスしログファイルを見るという通常のレンタルサーバでならよく行う手法が簡単にはできない。

参考

③通常のホームページをいじっているだけの人の感覚では、Ruby on RailsのHTMLやCSSの配置の関係性は難しいように思います。フレームワークやRuby on Railsでいくとなれば、デザイン部分担当の人は、Ruby on RailsのHTMLやCSSに関すること、GIT、ローカルサーバーの立上げ、その他、基本的なRuby on Railsを学習しないといけないのでしょうか?

はい、学習した方がいいと思います。

④HEROKU以外のサービスでは、上記の解消が可能でしょうか?または、HEROKUの優れている部分がまさるでしょうか?

上記の問題は、HEROKU云々じゃない気がします。herokuは無料だから使ってる人が多いんじゃないでしょうか。

投稿2018/06/18 06:29

dobby618

総合スコア302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mi_

2018/06/18 15:08

回答ありがとうございます。 具体的、また参考URLまでありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する