質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1852閲覧

CakePHP3で CakeDC/Usersを利用して、ログインせずに表示できるページの設定

takujiji

総合スコア24

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/01 06:06

CakePHP3に CakeDC/Usersプラグインを導入し、会員管理のシステムを構築しています。

その際、ログインした権限によって、ページを表示する、しないの設定をしているのですが、ログインしていなくても表示させることができるページの設定方法が分からないため、教えていただけませんでしょうか?

権限の設定は、
/config/permissions.php
に下記の様に記述をすると

php

1<?php 2use Cake\ORM\TableRegistry; 3use CakeDC\Users\Auth\Rules\Owner; 4 5return [ 6 'Users.SimpleRbac.permissions' => [ 7 [ 8 'role' => '*', 9 'controller' => 'News', 10 'action' => "index", 11 ], 12 ] 13]; 14

どの権限であってもログインしていれば「http://example.com/news/index」にアクセスすることができます。
ですが、ログインしていないとアクセスはできません。

ログインしていなくてもアクセスが可能なページを設定するには、どのような設定をすればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

内部でAuthコンポーネントを使用しているのでコントローラで$this->Auth->allow();を使うことができます。

https://book.cakephp.org/3.0/ja/controllers/components/authentication.html#id28

投稿2018/06/01 07:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takujiji

2018/06/01 09:27

回答いただき、ありがとうございます。  ご連絡いただいたサイトの設定を追加したところ、無事にログインなしでアクセスできるようになりました。  ただ、この方法では各コントローラーごとに記述する必要があるのですが、「/config/permissions.php」や「AppController.php」にまとめて記述する方法などはないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/01 11:14

確認もなにもしてないけど 'Users.SimpleRbac.permissions' => false 的な設定にしたらどうなるんだろう
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/01 14:03 編集

AppControllerで普通に判定処理を書いてしまえばいいかなと思います。 `$this->name` でコントローラ名が取得できます。 ``` if(in_array($this->name,["News","Top"])){ $this->Auth->allow(); } ```
takujiji

2018/06/11 08:14

asahina1979さん、コメントありがとうございます。 確認が遅くなりまして申し訳ありません。コメントいただいた内容を試してみましたが、ログインしていない状態の処理に対して変更が加わったようにはなりませんでした。まだ十分に試し切れていませんが...
takujiji

2018/06/11 08:15

mosaxivさん、コメントありがとうございます。 確認が遅くなりまして申し訳ありません。 コメントをいただいた内容を試して、無事に想定していた動きになりました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する