質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Android Studio

3288questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

AndroidStudio ビルドエラー?

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 128

H30_inenaga

score 7

イメージ説明
このビルドエラーは何が原因なのでしょうか?
OS 64bit
NewProject作成に取り組もうと思い、Activityまで選び終わってFinishを選択したらビルドが20分くらいかかりました。
そのあと写真のようなエラーが表示されました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• H30_inenaga

2018/06/03 23:04

ライブラリーの場所の検索について、それは、こちらがPathを作成しなければならないのでしょうか?下記のサイトのように。

キャンセル

• キャンセル

• H30_inenaga

2018/06/03 23:08

プロキシに関しては、そうなります。一時期、自分のWifi等から接続できないものかと懊悩しましたが・・・・。結局はプロキシを通さなければならない環境にいます。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

junitの名前解決に失敗するという情報で調べた限りの情報ですが。

プロジェクトツリーでGradle Scriptsを展開して、build.gradle (Project: <プロジェクト名>) というファイルを開いてください。その中に、

repositories {
        jcenter()
    }

となっているブロックが2箇所あるはずです。これをそれぞれ、

maven { url 'https://maven.google.com' }
        jcenter { url 'http://jcenter.bintray.com' }
    }

と書き換えてみる。これでだめなら、

maven { url 'https://maven.google.com' }
        maven { url 'http://repo1.maven.org/maven2' }
    }

と書き換えてみる。そのいずれかで対応できないでしょうか?

ライブラリーの場所の検索について、それは、こちらがPathを作成しなければならないのでしょうか?

違います。Android Studio内のビルドについては、検索のためのルールを設定するのはbuild.gradleの仕事です。環境変数Pathは、OSがそのコマンドを探すためのルールを設定するものです。

プロキシを通す必要がある環境なら、Android Studioの設定としてもプロキシを設定する必要があるかもしれません。File→Settingsで設定画面を開くと、下図のような場所に設定するところがあります。ここに設定してみたらどうなるでしょうか?

プロキシの設定

エディターの上部とはどこでしょうか・・・。

下図のようなところです。赤枠で囲ったところをクリックします。(これは3.1.2の画面ですが、2.3でも同じ)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/03 23:45

jcenter()
    }
    というブロックはありました。(2箇所はありませんでしたが。)
    これらに1つずつ試してみたいと思います。
    プログラムを書き換えて、保存し、AndroidStudioを再起動する、でよろしいでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/03 23:46

プロキシについては、設定の時点で、プロキシを入力してください、というコマンドがあったため適切なプロキシを入力しました。
    そのため、現時点でわかっていることは
    (OK)プロキシ
    (OK)JDK、SDKのインストール
    です。他、細かいことは分かりません・・・。

キャンセル

• 2018/06/04 00:02

(2箇所はありませんでしたが。)

ほんとですか?こちらで2.3.3をセットアップして新規プロジェクト作成してみましたが、buildscriptというブロックと、allprojectsというブロックに1箇所ずつあるはずですよ。

キャンセル

• 2018/06/04 00:03

> プログラムを書き換えて、保存し、AndroidStudioを再起動する、でよろしいでしょうか?

build.gradleを編集すると、そのエディターの上部に黄帯の行とその右端にSyncというハイパーリンクが出てくるはずです。それをクリックすればいいです。再起動までは必要ありません。

キャンセル

• 2018/06/04 00:24

すみません。見るところ間違えていました。
    今からやりますが、エディターの上部とはどこでしょうか・・・。

キャンセル

• 2018/06/04 00:46

やりましたが、いかんせん、ビルドが長いのです・・・。
    平均して20分前後、長いときは40分にものぼるので大変です。

キャンセル

• 2018/06/04 01:31

2つある内の上に関しては対応できませんでした・・・。
    Gradle project sync failed. Basic functionality(e.g. editing,debugging)will not work properly.
    と出ました。
    やはり、場所の指定しているところがずれているとかになるのでしょうか・・・。

キャンセル

• 2018/06/04 01:32

余談ですが、コマンドプロンプトでpathと入力すると、11行くらい長い言葉の羅列になるのですが、普通ですか?

キャンセル

• 2018/06/04 01:49

ビルドが長すぎますね。CPUの能力が足りないようですから、そのPCで続けるのは無理があるかも・・・。私はCore i7-3770(それでも5年以上前)のPCを使っていますが、Syncをクリックしてから完了するまで30秒程度です。貸与されたPCで作業しているなら、作業環境を改善してもらわないと辛すぎますね。

それから、プロキシを通さないとならない場所ということですが、例えば会社や学校のネットワークの中で作業している場合、外部ネットワークとの境界に設置しているファイヤウォールの設定によってアクセスできるサイトが厳しく制限されているとしたら、その環境のままでは解決不可能ということもありえます。その場合はネットワーク管理者に相談するしかないでしょう。

キャンセル

• 2018/06/04 01:51

pathの設定がものすごく長いことは普通にあるんじゃないですか?まあ、そういう問いをされるくらいだから、おそらく自分自身のPCじゃないんだろうなと思ったのですが・・・。

キャンセル

• 2018/06/04 02:01

build.gradle(Module:app)の中身はこんな感じですが、Versionが違うとかはありますか?

android {
    compileSdkVersion 25
    buildToolsVersion "27.0.3"
    defaultConfig {
    applicationId "com.example.m_yuta.myapplication"
    minSdkVersion 15
    targetSdkVersion 25
    versionCode 1
    versionName "1.0"
    testInstrumentationRunner "android.support.test.runner.AndroidJUnitRunner"
    }
    buildTypes {
    release {
    minifyEnabled false
    proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.pro'
    }
    }
    }

キャンセル

• 2018/06/04 02:02

ローカルストレージは800[GB]以上空きがあるのですが、足りないんでしょうか・・・。

キャンセル

• 2018/06/04 02:17

ブラウザで下記のページを開けますか?
    https://bintray.com/bintray/jcenter

これが開けるならネットワークの制限とかそういう線は多分ないでしょう。

ストレージは十分過ぎます…。

キャンセル

• 2018/06/04 02:17

AndroidStudioを再起動したところ、こうなりました。
    何も弄っていないのですが、理由がよくわかりません。

キャンセル

• 2018/06/04 02:18

写真が貼れないので文で説明します。

キャンセル

• 2018/06/04 02:20

まず、黄色い帯状のTry again.を押していたときです。急にエラーが全部なくなり、2018/06/04
    2:15 Platform and Plugin Updates: Android Studio is ready to update.

2:15 Frameworks detected: Android framework is detected in the project Configure

このようなエラーが出ました。

キャンセル

• 2018/06/04 02:22

プロジェクトツリーは、Nothing to show となり、レイアウトエディタに関するactivity_main.xmlがプログラムコードしか表示されなくなりました。
    本とかでは、スマホの画面のようなものが表示されておりましたが・・・。

キャンセル

• 2018/06/04 02:24

これはエラーには見えないなあ。質問の編集は可能ですから、そちらにスクリーンショットを追加しては。

キャンセル

• 2018/06/04 02:25

さすがに今日は寝ますので続きは明日以降で。

キャンセル

• 2018/06/04 03:08

ちょっと別の質問ですが、settingsの方でService directory pathが、C:/Users/Username/.gradleなんですが、UsernameにWhiteSpaceがあるんですけれど変えた方が良いですか?

キャンセル

• 2018/06/04 23:36

> UsernameにWhiteSpaceがあるんですけれど変えた方が良いですか?

それは「多分、大丈夫」としか言えません。そこの不安を完全に取り除くのであれば、問題の無い文字のみでユーザーを追加作成するべきだと思いますよ。

> Platform and Plugin Updates: Android Studio is ready to update.

これはAndroid Studioを新しいバージョンにアップデートできるよというお知らせです。2.3を使う限りは出続けます。

> Frameworks detected: Android framework is detected in the project Configure

これはよくわかりません。古い形式のプロジェクトを最近のAndroid Studioで開くと出るメッセージのようですが、なぜそんなものが出るのでしょう?

開発機の性能が低すぎて、処理が滞っていることが根本原因な気もしてきました(いくらコードや設定ファイルをいじっても無駄、みたいな)。PCの環境改善をしないと解決できないんじゃないでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/05 17:58

返信、遅くなりました。
    64bitのOSをバックアップデータをRWディスクに保存して、まっさらにしてから構築したいと思います!
    お手数ですが、そちらが2.3をダウンロードしたときに用いた公式サイトのページと、SDK、JDKなど教えていただけないでしょうか?
    また、その際、いじった設定(環境変数?)なども教えていただけるとうれしいです。

キャンセル

• 2018/06/05 17:59

原因不明のエラーばかりなので1つずつしらみつぶしにじっくりと進めていきたいので協力いただけないでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/05 18:01

じっくりと、というのはインストールから、実際に使えるまで、です。
    見ず知らずの人の失敗にそこまで付き合ってられないとお思いですが、頼れる人が私の周囲にいませんのでお願いしたいです・・・。

キャンセル

• 2018/06/05 18:02

上記の作業は、今週の木曜日の夜に始めたいと考えております。

キャンセル

• 2018/06/05 23:45 編集

PCの問題は解決できそうなのですか?ビルドに40分もかかるようなPCでは作業が辛すぎますし、PCの処理が遅いこと自体が今回の根本原因である可能性もあります。

それから、以前下記サイトをブラウザで閲覧できるかお尋ねしましたが、まだ結果をお伺いしていません。どうなりましたか?
    https://bintray.com/bintray/jcenter

junitなどのライブラリーはこのサイトからダウンロードしています。接続しているネットワーク環境の制限によってこのサイトを閲覧できない状態であれば、ネットワーク管理者などに相談してそれを解消しないことには、この先いくら作業を試みても無駄になってしまいます。

それから、2.3.3をダウンロードできる公式の場所はここです。
    https://developer.android.com/studio/archive

I AGREEというボタンを押すとバージョン番号がずらっと出てきて、2.3.3のところをクリックすれば展開されます。その中から"Windows IDE only"をダウンロードするのがいいでしょう。SDK同梱版(bundle with SDK)もありますが、入っているのは古いものなので、サイズが大きいぶんだけ時間の無駄です。IDE onlyでも、インストール後の操作でSDKをダウンロードすることはできます。

これには64bit版のOpenJDKが同梱されていて、Android Studio自身の起動や作成したプログラムのコンパイルに用いられます。別途JDKをインストールする必要はありません。環境変数を設定する必要もありません。

とりあえずこの辺まで?

キャンセル

• 2018/06/06 00:23

に関してはすぐに閲覧できました。が、何をダウンロードするかはまるで分からないです。自動的にダウンロードしていたのですか?
    https://developer.android.com/studio/archive
    は了解しました。

キャンセル

• 2018/06/06 01:37

> に関してはすぐに閲覧できました

ここは「閲覧できた」ということだけでいいです。ダウンロードするのはAndroid Studioのビルド作業が行うことなので、自分の手作業で何かファイルをダウンロードするものはありません。

キャンセル

• 2018/06/06 02:19

>I AGREEというボタンを押すとバージョン番号がずらっと出てきて、2.3.3
    その後は、今まで通りのインストール作業をするだけですか?

キャンセル

• 2018/06/06 16:50

普通にインストールすればいいです。初回起動のときに、Install Typeを選ぶ画面で、以前はユーザー名がSDKにとって都合の悪い文字列だったために、SDK locationを修正する必要がありましたが、今度は問題にならないユーザー名にするのですよね?それならばStandardのまま先に進めます。

インストール完了してAndroid Studioを起動し、プロジェクトを初めて新規作成したときに、WindowsファイヤーウォールがOpenJDKが外部にアクセスする許可を求めてくるので許可、作成されたプロジェクトは通常ならば普通にビルド完了して編集ができる状態になるはずです。

キャンセル

• 2018/06/06 17:01

だと良いのですが・・・。やってみます!

キャンセル

• 2018/06/06 17:01

OpenJDKをダウンロードした段階でJavaはもう使えますよね?

キャンセル

• 2018/06/06 17:23

インストーラーに同梱されていますからAndroid Studioのインストールと一緒に入ります。この状態ではOpenJDKはAndroid Studioの中で使えるだけで、他のプログラムから使えるようになるわけではありませんが、とりあえず今の目的を達するのに関係はないでしょう。

キャンセル

• 2018/06/08 00:07

ありがとうございました。無事、できました。また、お世話になるかもしれませんがよろしくおねがいします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる