質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1470閲覧

Adobe JavaScriptで指定した文字の長体率が変わらない

sin777

総合スコア20

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/31 14:20

編集2018/06/01 02:22

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

Adobe Extendscript Toolkit CCを使用して、
スクリプトを作成をしています。
Indesignで文章の一部を選択して、
指定文字「。」を見つけても長体率が変わらないので、
教えていただきたいと思います。
また、選択している文字の中で何文字目と指定して長体率を
変える事が出来る様にもしたいと思っています。

約物(記号)を見つける正規表現で長体率を変えるスクリプトはネット等にありますが、
文字数での長体率を変えたいと思っているので、正規表現はなるべく使用せずに作成したいと
思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

指定文字「。」を見つけても長体率が変わらない。
プログラムでのエラーは出ていません。

該当のソースコード

Main() function Main(){ app.doScript("doMain()", ScriptLanguage.JAVASCRIPT, [], UndoModes.fastEntireScript); } function doMain(){ ////////////////////////////////////////////エラー処理 function myerror(mess) { if (arguments.length > 0) { alert(mess); } exit(); } /////字形変換 実行 ////////////////まずは選択しているもののチェック if (app.documents.length == 0) {myerror("ドキュメントが開かれていません")} var mydocument = app.activeDocument; if (mydocument.selection.length == 0) {myerror("テキストを選択してください")} var myselection = mydocument.selection[0]; var myclass =myselection.reflect.name; myclass = "Text, TextColumn, Story, Paragraph, Line, Word, Character, TextStyleRange".match(myclass); if (myclass == null) {myerror("テキストを選択してください")} // 選択している全ての文字を配列に代入 var m = app.activeDocument.selection; var mojisuu; var mojiarry = new Array(); var sel = app.activeDocument.selection; for (var i = 0; i < sel.length; i++ ) { m = sel[i].contents } mojisuu = m.length //全ての文字数 alert ("選択している文字は " + m + " です"); alert ("選択している文字数は " + mojisuu + " です"); for (var s = 0; s < mojisuu; s++) { mojiarry[s] = m.charAt( s ); // 一文字ずつ入れる(一文字、一文字に番号を付けたい為) alert (s + "文字目は "+mojiarry[s]+" です"); } ////////////////検索の実行 /* 0;アキなし 0.125;八分 0.25;四分 0.5;二分 0.75;二分四分 1;全角 2とか5も指定できる。でもリストには「自動」と表示される */ for (var z = 0; z < mojisuu; z++) { switch (mojiarry[z]) { case "。": alert ("見つかりました"); mojiarry[z].leadingAki = 0; mojiarry[z].trailingAki = 0.5; break; default: break; } } }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

Adobe Extendscript Toolkit CC
Indesign CS6
を使用しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/06/01 00:36

プログラムコード(およびエラーメッセージ)は質問内容としては最も重要な部分であるため、見やすくしていただけると助かります。<code>ボタン押下→「コード」部分にコードを貼り付け→「ここに言語を入力」に対象言語名記入(エラーメッセージの場合は不要)の手順で「コードハイライト化」してください。(質問編集画面ではリアルタイムでプレビューが表示されるので見ながら調整してください)
sin777

2018/06/01 01:39

mts10806様 コードを貼り直しました。ご指摘有難う御座いました。
m.ts10806

2018/06/01 01:42 編集

インデントが全くないのでお手数ですが調整してもらえますか?(もしかしたらインデントがないことで見逃しているバグもあるかもしれません)
sin777

2018/06/01 02:25

mts10806様 インデントを入れてみましたが、これで大丈夫ですか?
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
選択範囲しているを2つ(hit_obj と hit_obj2)用意して1つは「)」を、もう1つは、
その後ろの「。」を調べるようにしたら、別々に長体率を変える事が出来ました。

投稿2018/06/01 14:19

sin777

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する