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同じ関数内の同じ変数でも,実行タイミングによってNULLになる時がある

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chankane

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 前提・実現したいこと

お世話になております.チュートリアルのブロック崩しを作り終えたので,新しいギミックを追加しようとしたところ,エラーが出ました.お助けくださいませ.

実現したいことは,ボールがバーに当たった時に,ボールを加速させるというものです.

 該当のソースコード

// Bar.cs(バーにアタッチしているスクリプト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Bar:MonoBehaviour
{
    public GameObject obj;
    Ball ball;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        ball = obj.GetComponent<Ball>();
    }

    void OnCollisionEnter2D(Collision2D col)
    {
        ball.Accelerate(); // 1
    }
}
// Ball.cs(ボールにアタッチしているスクリプト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Ball : MonoBehaviour {
    const int MIN_SPEED = 10;
    const int MAX_SPEED = 150;
    Rigidbody2D rb;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        rb = GetComponent<Rigidbody2D> ();
        rb.AddForce(Vector2.down*MIN_SPEED-Vector2.right, ForceMode2D.Impulse);
        Debug.Log(rb);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        Accelerate(); // 2
     }

    public void Accelerate(){
        Debug.Log(rb);
        rb.velocity *= 1; // 本当は下の文が正しいですが,諸事情により加速しないような記述をしています(同じエラーが出ることには変わりありません)
        //rb.velocity = rb.velocity.normalized * MAX_SPEED;
    }

    public void Decelerate(){
        rb.velocity = rb.velocity.normalized * MIN_SPEED;
    }
}


エラーが出るのは,長たらしいコメントを書いた部分です.ここで,rbがNULLになるときがあります.そのNULLになるときというのは,コメントで1と示してある部分からAccelerate()を呼んだときです.2側から呼んだときは必ずNULLではありませんでした.ちなみに上記2つとは別のスクリプトからDecelerate()を呼んでも同じ現象が起こりました.

 発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable rb of Ball has not been assigned.
You probably need to assign the rb variable of the Ball script in the inspector.
UnityEngine.Rigidbody2D.get_velocity ()
Ball.Accelerate () (at Assets/Objects/Ball/Ball.cs:41)
Bar.OnCollisionEnter2D (UnityEngine.Collision2D col) (at Assets/Objects/Bar/Bar.cs:23)
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回答 1

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0

rb はStartメソッドで代入されてますんで、そのメソッドが呼ばれていないときはNULL ですね

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  • 2018/05/31 23:06

    StartのまえにAccelerateが実行されてしまうんでしょうね

    キャンセル

  • 2018/05/31 23:07

    それ意外ないですものね(--;)
    本当にstartが実行できているか1から確認してみます!

    キャンセル

  • 2018/06/02 10:58

    結局Startが実行されていないことが原因でした.上記スクリプトのobjに,間違えてプレファブを設定していました.ご回答ありがとうございました.

    キャンセル

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