質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

3回答

1245閲覧

SQLSERVER2016のアンインストールについて

dera

総合スコア28

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/31 01:06

お世話になります。

Windows7 Professionalにてパソコン内の環境を整理しようとおもい、
SQLServer2016をアンインストールしようとした際、
間違えて先に.NETFRAMEWORKを削除してしまった関係で、
アンインストールができなくなってしまいました。
そこで、.NETFRAMEWORK4.7.2単体をインストールして再度削除しようとしたら、

「このコンピュータのオペレーティングシステムまたは、
そのサービスパックレベルはSQLSERVER2016の最小要件を満たしていません。
このSQL Serverリリースでサポートされる最小限必要なオペレーティングシステムについては、
次の「SQL Server2016のインストールに必要なハードウェアおよびソフトウェア」を
参照してください」

↑のメッセージがでました。また、下記のURLのリンクが載っていて、
これを一度確認みましたが、.NETFRAMWORK以外に必要なものがわかりませんでした・・・。

リンク内容

勿論、削除してはいけないなにかを消してしまったせいでこうなっていると思うのですが、
それがわからない状況です・・・。

情報が少なすぎるかと思われますが、何卒知恵をお貸しください・・・。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2018/05/31 01:23

リンク先のページには「 .NET Framework 4.6 が必要になります。」と書かれていますが、何故バージョンが異なる「.NETFRAMEWORK4.7.2単体をインストール」をインストールしたのですか?
dera

2018/05/31 01:50

一先ず、最新のバージョンなら問題ないと考えていました。すみません・・・。
guest

回答3

0

システムの復元で.netframeworkをアンインストールする前の状態に戻してみては?

投稿2018/05/31 03:05

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

SQLServer2016のハードウェアとソフトウェアの要件には、

SQL Server Management Studio のインストールでは、前提条件として .NET 4.6.1 をインストールする必要があります。 .NET 4.6.1 は、 SQL Server Management Studio の選択時のセットアップに応じて自動的にインストールされます。

とありますから、必要なのは「.NET Framework 4.6」と思われます。
.NET Frameworkは古いバージョンはインストールできないので、4.7アンインストール後にインストールしてみて下さい。

追記

駄目なようですので、SQLSERVER2016の修復を行ってみて下さい。
失敗した SQL Server のインストールの修復

追記2

後の為に情報として追記
SQL Server の手動アンインストール手順
※この手順で行われたかどうかは不明。

投稿2018/05/31 01:26

編集2018/05/31 06:08
sazi

総合スコア25173

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dera

2018/05/31 01:59

失礼しました。 4.7削除後、.NETFramework4.6をインストールし再度試してみましたが、同様のメッセージが表示されました。
dera

2018/05/31 02:53

SQLServerインストールセンターより、メンテナンス欄「修復」を選択後、 インストールフォルダの指定にて「Microsoft SQL Server 2016」フォルダが存在する下記のパスを指定したところ、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Program\Microsoft SQL Server 2016 ○○(指定フォルダパス)は無効なインストールフォルダですというエラーが表示されてしまいました。 指定の仕方を間違えているのでしょうか?
sazi

2018/05/31 03:51 編集

多分そこはショートカットが置いてあるフォルダだと思います。本体が有るフォルダを指定してみて下さい。 ショートカットのプロパティのリンク先を見れば分かると思います。
dera

2018/05/31 03:54

同フォルダに Management Studioがありますので、間違ってはないかと思われます。 ためしに、新規インストールを選択してCドライブ直下等いろいろ試しましたが、同様の現象がおきたので、根本的に何かいかれたのでしょうかね・・・他の方から回答いただきましたが、システムの復元を行ったほうがはやいのでしょうか・・。 また、強制的に手動で消す方法とかってありませんか? 度々申し訳ありません。
sazi

2018/05/31 04:06

>Management Studioがあります ショートカットではないですか?プロパティを確認して下さい。 システムの復元ができるなら、その方が良いと思います。 但し、復元して必要なものが無くなったなどがないように注意されたほうが良いかと思います。
dera

2018/05/31 04:20

失礼しました。 大変お恥ずかしいのですが、ショートカットでした。 プロパティから正しいフォルダのパスを取得したので、修復から該当フォルダを選択しましたが、やはり無効なインストールフォルダとでます。 復元ポイントは、ほしいところまで戻れない(履歴が多すぎて対象の復元ポイントが存在しない)ので、無理そうです・・・。 先ほど、ネットで手動での消し方を見つけましたので、 そちらを試してみようと思います。 ご迷惑お掛けしました・・・。
guest

0

そもそも、Windows7は MS SQL 2016のシステム要件外です。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/sql-server/install/hardware-and-software-requirements-for-installing-sql-server?view=sql-server-2017

.NET Frameworkがどうこうの問題ではないと思います。
なら何故インストールできた?という問題もありますが・・・

投稿2018/05/31 01:25

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/05/31 01:33 編集

そのリンク先では、SQLSERVER2017のインストール可能なOSについての記述です
over

2018/05/31 01:32

すいません。間違えていました。
dera

2018/05/31 02:01 編集

今URLを見比べていましたが、エラーメッセージ欄に載っているURLもよくみたらview=sql-server-2017でした。本投稿「リンク内容」のURLです。変ですね。。
over

2018/05/31 02:21

サイト内容を見たところ「この記事は、 SQL Server 2016 (13.x) 以降に適用されます。」とありました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問