質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • Unity

    3835questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1251questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

【Unity・シェーダ】 「頂点シェーダ(Vert)からのOutput情報」を「ピクセルシェーダー(frag)」内で受け取りたい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 115

yaman

score 2

 【Unity・シェーダ】 「頂点シェーダ(Vert)からのOutput情報」を「ピクセルシェーダー(frag)」内で受け取りたい

シェーダーを初めて1週間の初心者なので以下をご教示お願いします。

 やりたい事

「[Unity]コンピュートシェーダ(GPGPU)で1万個のパーティクルを動かす」と言う記事を参考に、
「パーティクル毎にテクスチャを変更するシェーダーを組みたい」と思い、苦戦しております。

_MainTexn,_TexBuffer0,_TexBuffer1にテクスチャを入れ込み
vert()内で「output.texID」を設定。(これが上記どのテクスチャを使用するのかのID)
frag()内でoutput.texIDを元にどのテクスチャの表示を切り替えたい。

 発生している問題

「頂点シェーダ(Vert)からのOutput情報」が「ピクセルシェーダー(frag)」内で
どうやら取得出来ていない状態です。
(そもそもピクセルシェーダーでが出来るかも解らない状態です)

 該当のシェーダー抜粋

// テクスチャ
sampler2D _MainTex;
sampler2D _TexBuffer0;
sampler2D _TexBuffer1;

// 構造体
struct Sprite
{
    float3 pos;
    float3 rotation;
    float4 col;
    float4 uv;
    int texID;
};

// 構造化バッファ
StructuredBuffer<Sprite> sprites;

// ----------------------------------------
// 頂点シェーダ   
struct VS_OUTPUT
{
    float4 pos : SV_POSITION;
    float4 uv : TEXCOORD0;
    float4 col : COLOR;

  // ★★★仮にテクスチャのIDをいれている★★★
    int texID : TEXCOORD1;        
}

VS_OUTPUT vert(uint id : SV_VertexID)
{
    VS_OUTPUT output;
    UNITY_INITIALIZE_OUTPUT(VS_OUTPUT,output); // この行を追加

    output.pos = float4(sprites[id].pos, 1);
    output.uv = sprites[id].uv;
    output.col = sprites[id].col;
    output.texID = sprites[id].texID;
  // ★★★コメントアウトを解いて強引に「1」と入れてもfrag()内のi.texIDで判別できない★★★
    //output.texID = 1;
    return output;
}

// ----------------------------------------
// ジオメトリシェーダ
[maxvertexcount(4)]
//void geom(point _GS_OUTPUT input[1], inout TriangleStream<_GS_OUTPUT> outStream)
void geom(point VS_OUTPUT input[1], inout TriangleStream<GS_INPUT> outStream)
{
    // VS_OUTPUT input[0]を元にして頂点計算等をしている。
    //割愛します。
}

// ----------------------------------------
// ピクセルシェーダー
fixed4 frag(VS_OUTPUT i) : COLOR
{
    float4 col = 0;
    half2 uv = i.uv.xy;

    float tex_id = i.texID;
    if(i.texID == 1)
    {
        col = tex2D(_TexBuffer0, uv) * i.col;
    }
    else if(i.texID == 2)
    {
        col = tex2D(_TexBuffer1, uv) * i.col;
    }
    else
    {
  // ★★★IDが認識できていないのか必ずここにきてしまう…★★★
        col = tex2D(_MainTex, uv) * i.col;
    }

    // 色を返す
    return col;
}

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2017.2.1f1
シェーダーモデル5.0

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

申し訳ありません。
出来ました。

該当のシェーダー抜粋内で、
記載省略しておりましたgeom()内で値を渡すのを失念しておりました。

イメージ説明

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3835questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1251questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

  • トップ
  • Unityに関する質問
  • 【Unity・シェーダ】 「頂点シェーダ(Vert)からのOutput情報」を「ピクセルシェーダー(frag)」内で受け取りたい