質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2747閲覧

laravelでファイルアップロード機能を作りたい

akripples

総合スコア16

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/30 06:45

開発環境

laravel ver5.5
ローカル開発環境 + MariaDB(xampp)

実現したいこと

ユーザーフォームから情報を受け付けて既存のデータベースに追加する簡単な名簿アプリをlaravelで作ったので
さらに画像アップロード機能を付ける。

フォームから名前、クラス、所属、アイコン画像をDB登録し、一覧表示できるような仕組みが作りたい。
例:
| なんたら | 3年生 |バレーボール | ☺ |

MVCファイル詳細

モデル:member.php

php

1namespace App; 2use Illuminate\Database\Eloquent\Model; 3 4class member extends Model 5{ 6 protected $table = 'members'; 7}

ルーティング:web.php

php

1Route::get('create', 'PostController@create'); 2Route::post('create','PostController@Instore');

コントローラ:PostController.php

php

1namespace App\Http\Controllers; 2use Illuminate\Http\Request; 3use App\Http\Controllers\Controller; 4use App\member; 5use App\Http\Requests\PostRequest; 6use Illuminate\Support\Facades\Storage; 7 8 public function create() 9 { 10 return view('create'); 11 } 12 public function Instore(PostRequest $request) 13{ 14 $member = new Member; 15 $member->name = $request->name; 16 $member->class = $request->class; 17 $member->unit = $request->unit; 18 $member->save(); 19 return view('store');//store.blade.phpは「投稿が完了しました」を出力するだけ 20 }

ビュー:ブレード create.blade.php

html

1<form method="post" action="create"> 2 {{ csrf_field() }} 3 <div class="form-group"> 4 <label for="nameInput">名前</label> 5 <input type="text" class="form-control" id="nameInput" name="name"> 6 @if($errors->has('name')) 7 <p class="text-danger">{{ $errors->first('name') }}</p>@endif 8 9 <label for="classInput">クラス</label> 10 <select name="class" class="form-control" id="classInput"> 11 <option value="3">3年生</option> 12 <option value="2">2年生</option> 13 <option value="1">1年生</option> 14 </select> 15 16 <label for="unitInput">所属クラブ(あれば)</label> 17 <input type="text" class="form-control" id="unitInput" name="unit"> 18 @if($errors->has('unit')) 19 <p class="text-danger">{{ $errors->first('unit') }}</p>@endif 20 </div> 21 22 <label for="imageInput">画像</label> 23 <input type="file" enctype="multipart/form-data" class="form-control" id="imageInput" name="images"> 24 25 <button type="submit" class="btn btn-primary" role="modal" data-target="#CreateModal">新規追加</button> 26 </form>

マイグレーションファイル:DBテーブル

php

1 public function up() 2 { 3 Schema::create('members', function (Blueprint $table) { 4 $table->increments('id'); 5 $table->string('name'); 6 $table->integer('class'); 7 $table->string('unit'); 8 $table->timestamps(); 9 $table->string('image'); 10 }); 11 }

試してみたこと

公式ドキュメントによるとファイルアップロードされた画像を保存するにはstoreメソッドを呼び出すと書かれていたので
PostController.phpに以下を記述してみました。

php

1$request->file('image')>store('images');

ところが、submitボタンを押すと
Call to a member function store() on null
とエラーが返されました。これデータが何も入っていないのに呼び出そうとしたから怒られた?

終わりに

フォームから画像ファイルをアップロードし、保存するにはどのような仕組みで実現しているのでしょうか?
laravel始めたばかりなのでお手柔らかにお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画像アップロードは、
phpが書けるかどうかだけでなく、phpの設定も絡んで事件が起きる部分ですね!

phpを勉強した人なら誰でも一度は、
「何故か画像がアップロードできない!!なんでだ!!」と
頭を抱えたことがあるのではないでしょうか・・・

akripplesさんは、フレームワークを使わずに、
素のphpで、画像アップロード機能を作成してみたことはありますか?

もしないのであれば、まずはそこから始めることをお勧めしますよ!

質問のlaravelのお話

php

1$request->file('image')->store('images');

Call to a member function store() on null

とエラーが返されました。これデータが何も入っていないのに呼び出そうとしたから怒られた?

まさしくその通りかと。

プログラミングにおいて、些細なミスを防ぐためには、やはり

「●●したものをxxさせる処理」であれば

本当に●●できた? → できてたら ×× する
→ できてなかったら エラーなどにする

のような確認を含めるのは大事です。
絶対に「できている前提」になるよう、制御しているのであれば別かもですが、この「確認」を書いておいて損になることは無いと思います。。。

今回の場合は、
・本当に画像ファイルが送信されたか
・送信されたファイルのアップロードには成功しているか
の確認を記述すべきです。

php

1//ファイルが送信されたか確認 2if($request->hasFile('image')){//バリデーションでチェックするなら、ここは無くてもいいかも 3 //アップロードに成功しているか確認 4 if($request->file('image')->isValid()){ 5 //storeを行うならここまで来ないとだめだと思います 6 7 } 8}

こんな感じだったかと。

記憶だよりなので、もしかしたら大事なものが抜けているかもしれないので、
ご自分でもリファレンスを確認してくださいね。

ついでに気になるHTMLのformのお話

画像ファイルをアップロードするためには、formに「おまじない」の記述が必要です。

create.blade.php

おまじないの記述自体はあるようですが、場所が間違っているように見えます。

これも、もう一度確認してみてください。

投稿2018/05/30 08:01

mix-peach

総合スコア1910

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akripples

2018/06/01 06:05

おまじない?を修正しました。ここで指定しておかないと動作しないですね。 create.balde.php <form enctype="multipart/form-data" method="post" action="create"> PostController.php if($request->file('images')->isValid()) { //ファイルがアップロードできてるか確認 //ファイル名取得 $filename = $request->file('images')->getClientOriginalName(); //storage\app\images に画像が保存されました $request->images->storeAs('images',date("Ymd").'_'.$filename); //DBに登録するパス $member->image = date("Ymd").'_'.$filename; } とりあえずはアップロードは成功したので報告まで。 storeメソッドはランダムな文字列で保存されるんですね・・・
mix-peach

2018/06/01 07:58

>storeメソッドはランダムな文字列 移動先ディレクトリ内で一意になるよう、適当な文字列のようですね。 「同じ名前のファイルをアップロードしたら、他のファイルが上書きされてしまった」という不具合が発生しないので便利ですが、実際にファイルの一覧を見た場合に「どのファイルが何の画像か」というのが全くわからないので、その点は不便な気もします。 ちなみにですが、コメントに記述されたコードでファイル名の付け方だと、 「同じ日に同じ名前で同じ拡張子」のファイルをアップロードすると、他のmemberのファイルが上書きされてしまうと思うのですが、大丈夫でしょうか? 手動で命名する場合は、 ・ 同じ名前が存在しないことを確認してから保存する ・ 必ず一意になる法則で命名する のどちらかの対応が必要かと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する