質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

336閲覧

laravel homestead 環境構築できない

zombieheli

総合スコア14

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/30 06:20

編集2018/05/30 13:22

お世話になっております。

https://qiita.com/7968/items/97dd634608f37892b18a

こちらを参照しながら環境構築を試みているのですが
homestead.appを見てもやたらとロード画面が長くてみることができませんでした。

homestead.yamlの中身です。

--- ip: "192.168.10.10" memory: 2048 cpus: 1 provider: virtualbox authorize: ~/.ssh/id_rsa.pub keys: - ~/.ssh/id_rsa folders: - map: ~/code to: /home/vagrant/code sites: - map: homestead.app to: /home/vagrant/code/public databases: - homestead # blackfire: # - id: foo # token: bar # client-id: foo # client-token: bar # ports: # - send: 50000 # to: 5000 # - send: 7777 # to: 777 # protocol: udp

追加点

vagrant plugin install vagrant-hostsupdaterをしたあと
vagrant reload --provisionをすると

The following SSH command responded with a non-zero exit status. Vagrant assumes that this means the command failed! /sbin/ifdown 'eth1' || true /sbin/ip addr flush dev 'eth1' # Remove any previous network modifications from the interfaces file sed -e '/^#VAGRANT-BEGIN/,$ d' /etc/network/interfaces > /tmp/vagrant-network-interfaces.pre sed -ne '/^#VAGRANT-END/,$ p' /etc/network/interfaces | tac | sed -e '/^#VAGRANT-END/,$ d' | tac > /tmp/vagrant-network-interfaces.post cat \ /tmp/vagrant-network-interfaces.pre \ /tmp/vagrant-network-entry \ /tmp/vagrant-network-interfaces.post \ > /etc/network/interfaces rm -f /tmp/vagrant-network-interfaces.pre rm -f /tmp/vagrant-network-entry rm -f /tmp/vagrant-network-interfaces.post /sbin/ifup 'eth1' Stdout from the command: Stderr from the command: bash: line 5: /sbin/ifdown: No such file or directory bash: line 19: /sbin/ifup: No such file or directory

このようなエラーが現れます。
このエラーは自分が環境構築しようとしていたときにも何回も発生しております。
ですのでこれが環境構築できない原因ではないかと素人の意見ですが思っております。

追記3に関しまして

なるほど。
仮想マシンとホストOSはリンクしているわけですね。てっきり仮想マシン上に毎回入らないと編集できないと思っておりました.....

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 06:44

vagrant upは実行できたということでしょうか?
zombieheli

2018/05/30 06:54

ご返信有難うございます。
zombieheli

2018/05/30 06:54

vagrant upをするとこのようなエラーが出ます。
zombieheli

2018/05/30 06:54

The following SSH command responded with a non-zero exit status. Vagrant assumes that this means the command failed! /sbin/ifdown 'eth1' || true /sbin/ip addr flush dev 'eth1' # Remove any previous network modifications from the interfaces file sed -e '/^#VAGRANT-BEGIN/,$ d' /etc/network/interfaces > /tmp/vagrant-network-interfaces.pre sed -ne '/^#VAGRANT-END/,$ p' /etc/network/interfaces | tac | sed -e '/^#VAGRANT-END/,$ d' | tac > /tmp/vagrant-network-interfaces.post cat \ /tmp/vagrant-network-interfaces.pre \ /tmp/vagrant-network-entry \ /tmp/vagrant-network-interfaces.post \ > /etc/network/interfaces rm -f /tmp/vagrant-network-interfaces.pre rm -f /tmp/vagrant-network-entry rm -f /tmp/vagrant-network-interfaces.post /sbin/ifup 'eth1' Stdout from the command: Stderr from the command: bash: line 5: /sbin/ifdown: No such file or directory bash: line 19: /sbin/ifup: No such file or directory
zombieheli

2018/05/30 06:55

ただ、上記に書いてあるrm -f /tmp/vagrant-network-interfaces.pre rm -f /tmp/vagrant-network-entry rm -f /tmp/vagrant-network-interfaces.post
zombieheli

2018/05/30 06:55

こちらをするとvagrant upを実行することができます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 07:01

WindowsですかOS XですかLinuxですか
zombieheli

2018/05/30 07:12

情報不足ですみません。OS Xです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 07:38

ありがとうございます。vagrant sshでhomestead仮想マシン内には入れるでしょうか?
zombieheli

2018/05/30 07:58

はい。vagrant sshでhomestead仮想マシン内には入ることはできます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 08:33 編集

仮想マシン内に/home/vagrant/codeにlaravelのソースコードはありますか?あと、それから今更ですが、仮想マシン起動中に192.168.10.10への接続も試してみてください。
zombieheli

2018/05/30 08:57

/home/vagrant/codeのcodeのディレクトリーがないです。また、192.168.10.10にアクセスしますと無限ロードになってしまいます。よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

/home/vagrant(=vagrant sshで仮想マシンに入った直後)で

bash

1composer create-project laravel/laravel code --prefer-dist "*"

を実行してみて下さい。

追記

解決に至らなかったようなので、次のことも試してみて下さい。

  • vagrant-hostsupdaterプラグインを導入していない場合はvagrant plugin install vagrant-hostsupdaterでインストール。その後、vagrant reload --provisionで仮想マシン再起動。
  • Homestead.yamlのhomestead.apphomestead.testに変更してvagrant reload --provision

今更ですが公式ドキュメントの日本語訳リンクを貼っておきます。
https://readouble.com/laravel/5.6/ja/homestead.html

追記2

解決されたのですね。よかったです。
あくまで予測ですが、homestead.appがよくなかったのではないかと思っています。
.appは実在するトップドメインだからです。
私も深い理解には至っていないですが、実在するトップドメインをローカル開発環境で使おうとするとhttp通信が許可されない(=httpsのみ)挙動でうまく開発できないというような話を聞いたことがあります。

https://gigazine.net/news/20180502-google-domain-app/

.appは比較的最近登場したようです。

https://japan.cnet.com/article/35118647/

完全HTTPSとあるのでやはりローカル開発に用いるには不適と思います。

追記3

ソースの編集の仕方について。
Homestead.yamlにホストのディレクトリと仮想マシンのディレクトリをシンクロさせる設定項目があります。

yml

1folders: 2 - map: ~/code # ホストマシン側 3 to: /home/vagrant/code # 仮想マシン側

mapの値を書き変えれば好きなディレクトリを設定できます。
例えば、

yml

1folders: 2 - map: ~/development/myproject 3 to: /home/vagrant/code

こうするとホストのmyprojectと仮想マシンのcodeがシンクロします。
設定を反映するにはvagrant reload --provisionで再起動する必要があります。

投稿2018/05/30 09:14

編集2018/05/30 13:24
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zombieheli

2018/05/30 09:44

ありがとうございます。 codeディレクトリーが作られ中にlaravelが入りました。 ただ、依然としてhomestead.appもしくは192.168.10.10でウェブブラウザをみることができません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 09:51

セキュリティソフトは入っていないですよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 09:55

追記もご覧下さい。
zombieheli

2018/05/30 12:30

ありがとうございます。 セキュリティーソフトは特に入れていないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 12:39 編集

ありがとうございます。質問欄の追記を拝見しました。以下確認させて下さい。①vagrantとvirtualboxのバージョンを教えて下さい②vagrantで複数の環境を立ち上げたりしましたか?③~/.ssh/下にid_rsaキーを生成していますか?
zombieheli

2018/05/30 12:50

①Vagrant 2.0.2 バージョン 5.2.8 ②複数というのは複数のディレクトリーで立ち上げたということでしょうか?それでしたら複数の環境を立ち上げました。 ③生成をしております。 よろしくお願いいたします。
zombieheli

2018/05/30 12:53

こちらhomestead.testで表示することができました!
zombieheli

2018/05/30 12:54

ちなみに複数プロジェクトを作るときは composer create-project laravel/laravel code --prefer-dist "*" こちらのcodeの部分を任意の名前にすればよいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 12:54

ありがとうございます。①vagrantが最新でないので最新にしてみて下さい(確か2.1.1)。virtualboxはそのままで良いと思います(たぶん)。②複数環境立ち上げること自体は問題ないのですが、IPアドレスが被るとエラーになります(今回の場合は192.168.10.10)。一度virtualboxのコンソールを開いて使用するVM以外のVMをすべてシャットダウンして下さい。③それなら大丈夫ですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 13:03

解決されたのですね。よかったです。あくまで予測ですが、homestead.appがよくなかったのではないかと思っています。.appは実在するトップドメインだからです。私も深い理解には至っていないですが、実在するトップドメインをローカル開発環境で使おうとするとhttp通信が許可されない(=httpsのみ)挙動でうまく開発できないというような話を聞いたことがあります。
zombieheli

2018/05/30 13:03

vagrant最新にしたいと思います。 ipアドレスがかぶるとエラーになるのは知らなかったです。 バーチャルボックスのシャットダウンというのは電源オフで大丈夫でしょうか?
zombieheli

2018/05/30 13:06

解決したのでよかったです。 homestead.appがよくなかったのですね。いままでmampでlaravelは学習していたのでこの構築にはかなり深みにはまりました(汗)初歩的な質問で申し訳ないのですがlaravelのフォルダをどのように編集すればいいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 13:11

順番に回答しますと、①プロジェクトは1つの仮想マシンの中に複数作ってもいいですが、私は仮想マシンごと分けたい派です。つまり1仮想マシンにつき1プロジェクトです。②ホストマシン側に~/codeというディレクトリはできていないでしょうか?
zombieheli

2018/05/30 13:17

①つまり1仮想マシンにつき1プロジェクトです。 ->なるほど参考になります。 ②ありました〜 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 13:20

引き続き頑張ってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 13:25

あ、一つ回答していませんでしたがvirtualboxは電源オフで大丈夫です。ちなみにvagrantコマンドでやりたい場合はvagrant haltというコマンドがあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 13:32

php artisanコマンドに関しては仮想マシンに入って実行する必要があるのでご注意下さい。
zombieheli

2018/05/30 15:25

ありがとうございます。 疑問に思うことがあるのですがMAMPを使わずこのような環境構築で作るメリットというのは何でしょうか? MAMPは簡単だったのですがこちらを構築するのに丸3日くらいはかかりました(汗)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 15:47 編集

質問者様と逆の意見になりますが、仮想マシンの中に必要なものが全部入りなので、環境構築が楽だからですね。ほとんどvagrantupするだけなので、私は初見で15分くらいで構築できて「homesteadすごい」という感想でした。少々のlinux知識があればvagrantはすごく便利なので慣れておいて損はありません。業務でもよく使われます。逆に仕事でMAMPを使うことはないと思います。最初は辛いと思うのですが、linuxコマンドやサーバー知識が嫌でも身につくので、頑張ってみて下さい。これらは本番サーバー構築など、業務で必ず役に立つ知識です。
zombieheli

2018/05/30 16:09

なるほど。逆に楽なんですね(笑) エラーの深みにはまることはないんですか? ターミナルを使うと結構おきるのですが....
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 16:15 編集

何度もありますが、プログラミングを仕事にするならどの道エラーとの戦いは避けて通れませんし、その積み重ねがあるからこういう所で回答して人の役に立ててる訳なので、苦ではないです。あと、単に私が環境構築好きというのもあります。
zombieheli

2018/05/31 07:39

なるほど。たしかにプログラマーとってエラーは避けては通れないですね 自分も環境構築好きになりたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問