質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

0回答

300閲覧

React Router + Firebaseによるユーザ認証機能の方法

tarotarosu

総合スコア114

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/30 05:39

編集2018/05/30 08:09

前提・実現したいこと

React RouterとFirebaseのAuthenticationを利用して、ユーザの認証機能を作成しようとしています。

ルーティングは以下のようになっており、ルートにアクセスしようとした際、ログイン済みならそのまま表示して、未ログインの場合は/loginにリダイレクトさせるという感じです。

App.jsx

jsx:App.jsx

1import React from 'react'; 2import { BrowserRouter as Router, Route, Switch } from 'react-router-dom'; 3 4import Login from './Login'; 5import Auth from './Auth'; 6import Top from './Top'; 7import Page2 from './Page2'; 8import Page3 from './Page3'; 9 10const App = () => ( 11 <Router> 12 <Switch> 13 <Route exact path="/login" component={Login} /> 14 <Auth> 15 <Switch> 16 <Route exact path="/" component={Top} /> 17 <Route exact path="/page2" component={Page2} /> 18 <Route exact path="/page3" component={Page3} /> 19 </Switch> 20 </Auth> 21 </Switch> 22 </Router> 23); 24 25export default App;

Auth.jsxではコンポーネントがマウントされる前に、Firebase Authenticationを利用してユーザーのログイン状態をチェックしてstateを切り替え、表示するページを切り替えています。

Auth.jsx

jsx:Auth.jsx

1import firebase from 'firebase/app'; 2import React from 'react'; 3import PropTypes from 'prop-types'; 4import { Redirect } from 'react-router-dom'; 5 6export default class Auth extends React.Component { 7 constructor(props) { 8 super(props); 9 this.state = { 10 auth: false, 11 }; 12 } 13 14 componentWillMount() { 15 firebase.auth().onAuthStateChanged((user) => { 16 if (user) { 17 this.setState({ 18 auth: true, 19 }); 20 } 21 }); 22 } 23 24 render() { 25 if (!this.state.auth) { 26 return ( 27 <Redirect to="/login" /> 28 ); 29 } 30 return ( 31 this.props.children 32 ); 33 } 34} 35 36Auth.propTypes = { 37 children: PropTypes.object.isRequired, 38}; 39

未ログインの場合は/loginにリダイレクトされるのですが、ログインされている状態でlocalhost:8080/とURLをブラウザに直打ちしてページを表示しようとすると、下記のような警告が表示され、/loginにリダイレクトされます。

エラー内容

componentWillMount()の中で非同期処理が走っているため、setState()よりも前にrender()が呼び出され強制的にリダイレクトされてしまっている。その後、setState()されてもコンポーネントが存在しないから、render()も何もできない。
というのが原因だと考えています。

一番最初にも記述したように、

ルートにアクセスしようとした際、ログイン済みならそのまま表示して、未ログインの場合は/loginにリダイレクトさせる

というのを実現するには同実装すればよいのでしょうか?
なにかご回答を頂けると助かります<(_ _)>

補足情報

ちなみに下記リンク先を参考にルーティングしました。
React-Router v4を使って認証状態でリダイレクトする処理

追記

よく考えたら、下記のようにしてloadingというstateを持たせてtrueの時は return <p>Now loading...</p>;みたいな感じで実装したらいいのですかね...
下記のようにしたら一応思った挙動にはなっているようなのですが、これがベストプラクティスかどうかはわからないので、まだ回答は募集します<(_ _)>

jsx:Auth.jsx

1// 略 2constructor(props) { 3 super(props); 4 this.state = { 5 auth: false, 6 loading: true, 7 }; 8 } 9 10// 略 11render() { 12 if (this.state.loading) { 13 return <p>Now loading...</p>; 14 } 15 if (!this.state.auth) { 16 return ( 17 <Redirect to="/login" /> 18 ); 19 } 20 return ( 21 this.props.children 22 ); 23 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する