質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• WordPress

6688questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• デザイン

84questions

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

• ドメイン

26questions

テーマ変更ではなく新しくWordpressのテーマでページを作成後、独自ドメインを割り当てたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 249

mitsumameko

score 2

【6/7 もう少し調べて、ステップを追記しました】
ホームページの改変をするため新しいテーマで作成するのですが、現在のページはデザイン会社が作成していて、わたしの方で触ることが出来ません。
記事データの引継ぎはなく、まったく新しいページとなります。

【現状】
サーバー:ロリポップ(ログイン可能)
ドメイン:ムームードメインで取得した独自ドメイン使用
現在のテーマ:Wordpressで、デザイン会社のみがログイン可能
※現ページのファイルはロリポップFTPにあります

可能でしたら、
1.念のため現ページのファイルをFFFTPでバックアップを取っておく
2.ロリポップで別のデータベースを作成し、サブドメインを作成、またはロリポップのドメインでWordpressをインストール
3.テーマをインストール、有効化し(子テーマなど必要に応じて作成し)、新しいホームページを作成する
4.独自ドメインに変更する(旧ページに割り当てていたドメインを、新しいページに反映させる)

【質問】
①ステップとしては、上記で、合ってますでしょうか。
②4の独自ドメインの割り当てを旧ページ(別会社が作成)から新しく自分が制作したページに変更する方法につきまして、調べましたところ、以下のやり方が出てきました。
> 新しいテーマを作成し終わったら、現ページのフォルダを削除(もしくは別のフォルダに移動)し、新しいテーマの全フォルダをFFFTPでトップに移動(公開フォルダはブランクのため、トップに移動する)
> Wordpressの設定、一般設定、で、WordPressアドレスとサイトアドレスのURLを入れる欄で独自ドメインのものに変更する

各ページ内やウィジェットなどで貼ったリンクは修正する必要はあると思いますが、大まかな流れとしては、上記方法で合っていますでしょうか。

お答えいただくのに他に必要な情報などございましたら教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mitsumameko

2018/06/14 11:22

momosiriさん、こんにちは。ありがとうございます。おっしゃるとおりです。同じサーバーに別のWordpressをインストールして、それが出来上がってから、いまのドメインでアクセス出来るようにしたいです。そして、制作会社が現Wordpressのテーマを管理しているためです。マルチサイト環境というのが分からないのですが、wp-adminのページURL、IDとパスワードが分かりません。

キャンセル

• momosiri

2018/06/14 14:58

同じサーバー内ということはサーバーの中の操作はmitsumamekoさんで可能という前提で簡単な段取りを回答させていただきますね

キャンセル

• mitsumameko

2018/06/15 01:05

うわーんありがとうございます!助かりました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

一番いいのは管理会社?との契約を切り、管理ユーザー情報をもらうのが妥当なところですが、それは無理なようなので回答させていただきます(余計なお世話ですが、保守料等が発生しているなら契約解除等の措置が必要だと思います)

最も簡単な方法は今サイトがインストールされている場所に別のサイトを作り、そこへ転送することです。

全体の流れとしては
1.今のサイトのファイルがある場所(index.phpがあるディレクトリ)に新しくフォルダを作ります

2.そこへ新規でWordpressをインストールします

3.現ドメイン宛にアクセスされたものを新規インストールしたサイトへ転送されるようにします

これで今までのサイトにアクセスされると新しいサイトが表示されるようになります(恐らく3の方法をご存知ないと推察します)

3の方法については

https://zenlogic.jp/support/knowledge/wordpress/install_directory.html

あたりで詳しく書かれていますが、「Wordpress 下層」などでググればいろいろと出てくると思います(書き方が違うだけで同じことが書かれていますので自身で分かりやすいものを探してください)

また、新規にインストールするWordpressについては間違って現行のサイトに影響が及ぶのを避けるため、自動インストールではなく手動でインストールされることをおすすめします

簡単に書かせていただきましたが、この内容で???となってしまう場合には作業自体をご自身で行われることはおすすめしません。

この部分だけをやってもらえるような方をランサーズやココナラなどで探してください

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/15 01:01

momosiriさん、ありがとうございます!!!!!
    お察しのとおりで3のステップを知りませんでした。そして1,2までは出来て、現在ページの制作をしております。それほど複雑なページでは無いため、あとは出来上がってから、3でお知らせいただいたステップで、対応してみます。合わせてお送りいただきましたリンクの方も分かりやすくてありがたいです。
    ちなみに保守料などはかかっていないので、大丈夫です。アドバイスありがとうございます!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる