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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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serializefilldのイメージ配列について

4423

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/05/30 03:39

~~### 前提・実現したいこと

こんにちは。Unityもc#も初心者です。

簡単な2Dゲームをつくることになり、
私はUIを担当しています。

HPは3つで、3回敵に攻撃されると死んでしまう、至って簡単な仕様です。
現在、そのHPをUI上に絵的に表現したく、ハートを3つ並べた状態で、プレイヤーが敵に攻撃を受けるごとにフェードアウトしていくというギミックを作成しているところです。

serializefilld下に置いたイメージ配列を、
インスペクター状態で紐付けはしたのですが、スクリプト内での扱い方が分からず、ネットで調べて見たものの、解決できず立ち往生しております…

どうかご教授頂ければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; //目的・・・プレイヤーのHpを取得し、それを元にUIオブジェクトのHPの表示をオフしていく public class HpFade : MonoBehaviour { //プレイヤー情報を取得 public GameObject PlayerObj; public PlayerCntrl Playerscript; public int UiHp; [SerializeField] RawImage[] ImageList; //Image型配列のリスト // Use this for initialization void Start() { int i;//for文用のインテジャー //プレイヤーオブジェクトのスクリプトをplayerscriptに代入 PlayerObj = GameObject.FindWithTag("Player"); Playerscript = GetComponent<PlayerCntrl>(); ・・・以下は質問と関係ないので、省いております。

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回答1

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ベストアンサー

例えばImageList[0]で配列0番(1番目)に入っているRawImageにアクセス出来ます。
後はコルーチンを使って透明度を下げていくなり、アニメーションを再生するなり(この場合はRawImageの配列である意味が薄れますが)すれば望む通りの動きになるかと思います。

投稿2018/05/30 04:42

sakura_hana

総合スコア11427

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4423

2018/05/30 08:49

ありがとうございます。 きちんとアクセスする事が出来ました… その後の処理までお答え頂いて……本当にありがとうございます。
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