質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• JavaScript

14779questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6150questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• HTML5

3602questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• SVG

81questions

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

引数に指定された数だけ要素を複製したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 88

sanezane

score 38

やりたいこと

引数に指定された数だけ同じ図形を複製する関数を作成したい。
この前段階でクリックして1つずつ増やす関数を作成し動作確認済みです。
for文を追加したところイベントが反応しなくなってしまいました。
コンソールにもなんにも出ず、解析の仕方がわかりません。
どこに問題があるのでしょうか、解析の仕方と合わせてご教授いただきますと幸いです。

var num = 5;   //とりあえず5個複製する宣言
        var button = document.getElementById("button");
        button.addEventListener("click", add_Circle, false);
        function add_Circle(num) {     
            for (var i = 0; i < num.length; i++) { //←---追加したfor文---
            var NS = "http://www.w3.org/2000/svg";
            var svg = document.createElementNS(NS, "svg");
            svg.setAttribute("viewbox", "0 0 200 200");
            svg.style.width = "150px";
            svg.style.width = "150px";
            var fig = document.createElementNS(NS, "circle");//新規に要素(タグ)を作成
            fig.setAttribute("cx", "50");//以下、設定
            fig.setAttribute("cy", "50");
            fig.setAttribute("r", "30");
            fig.setAttribute("fill", "green");
            svg.appendChild(fig);//生成する要素の作成(要素に値を追加)  
            document.body.appendChild(svg);//このページ(document.body)の最後に生成した要素を追加
            }
        }
<button type="button" id="button">add_Circle</button>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

numは単なる数値なので、num.lengthはundefinedとなり、0 < undefinedfalseと評価される結果、forループは1度も実行されません。

正しいループ条件は、i < numです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/30 12:03

ありがとうございます。
    ループ条件修正してみたのですが、事象変わらずです。
    イベントが正しくバインドされていないのでしょうか。
    htmlを追加したので見て頂けませんでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/30 12:08

引数をなくして```for(var i = 0; i < 5; i++)```の条件で試してみたら期待の結果になりました。
    引数の渡し方がわるいのでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/30 12:08

add_Circleの引数になっている「num」が、外側のnumを隠蔽してしまいますので、引数のnumも消して「add_Circle()」としてください。

キャンセル

• 2018/05/30 12:10

迅速な対応大変感謝いたします。おかげさまで期待通りの結果が得られました。

キャンセル

+1

maisumakunさんのおっしゃってることプラス、

button.addEventListener("click", add_Circle, false);

このコードで実行しても、引数が渡されてないので、

// 省略
}

関数内の、numには何も入ってないので、実行されませんよ。

引数を入れて実行するには下記になります。

var num = 5;
var button = document.getElementById("button");

// 下記のようにすると、クリックイベントに指定した関数の引数に、値を入れることができる
button.eventParam = num;

for (var i = 0; i < num; i++) {
    // 以下省略
  }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/31 23:42

miyabi_takatsuk さん ありがとうございます!
    javascriptでparam渡すときはこういう書き方をするのですね。とても勉強になりました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる