質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

Q&A

解決済

2回答

1346閲覧

共通部分を親クラスにするべきかライブラリにするべきかヘルパーにするべきかそれともそれ以外か

oskbt

総合スコア1895

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/29 13:25

編集2018/05/29 17:05

codeigniterで、複数のコントローラーで共通するメソッド群があったんですが、それを書くべきところのルール(作法)がよくわからなくなってきたのでアドバイスがほしいです。

具体的には、ある値を受けたらそれを表に従い変換した値を返すようなメソッドが何種類かあって、それらを複数回書かないために、一箇所に書くところをまとめてしまいたいのですが、親クラスにするべきかライブラリにするべきかヘルパーにするべきかわからなくなりました。

例えば、共通メソッド部分のところをまとめるだけに親クラスを作ったとしたら、それはクラス間の親子関係がおかしいように感じます。

またライブラリなら他の環境へ再利用性が全く無いので、ここに置いていいのか感があります。

そしてヘルパーは、汎用性が高い色んな所で使うようなものならそれっぽいのですが、そんなに呼び出さないので違うのかなと思いました。

あと、コントローラーのフォルダにfunctions.phpみたいなものとか作ってそれを読み込むような方法も考えましたが、標準的な方法じゃないだろうなとも思ってます。

今回のケースだとどこに書くべきか、また、上記の書くところの使い分けの考え方みたいなコツがあれば、ご教授いただけたらありがたいです。

追記
maverixzさんに具体的じゃないと指摘されたのでコードを書いてみます。

例で上げたのはこんな感じのコードです。

メソッドの関心事ってのは、自由記述のフォームから入力されたごちゃごちゃした入力をある程度までまとめるってことでしょうか。

php

1//部署に当たる単語を検出してコードを返す 2function convert_division_code($division){ 3 switch($division){ 4 case '営業': 5 case '営業1課': 6 return 'eigyo-A'; 7 case '営業2課': 8 case '営業3課': 9 return 'eigyo-B'; 10 case '総務': 11 case '総務部': 12 return 'soumu'; 13 default: 14 return false; 15 } 16} 17 18//事務所の場所の名前を検出してコードを返す 19function convert_branch_code($branch){ 20//続く 21

指摘内容の「複数のコントローラーが汎化できるか」ってのがちょっとわかりません。共通部分を汎化しないほうが良いパターンってあるのでしょうか?
同じ内容を2回も3回も書くというのは、1つ変更があるときに全箇所見落としなしで修正するという作業が必要になり、ミスが起こりやすくなると思いますが違うのでしょうか?

あと、今回のコードは○○だからどうするべきだというピンポイントの回答よりも、できれば、どう考えるべきかという判断基準を示していただいた回答の方がより嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xenbeat

2018/05/29 15:52 編集

> 具体的には、ある値を受けたらそれを表に従い変換した値を返すようなメソッド →全然具体的でないので的を得た回答は難しいと思います。記載内容から複数のコントローラーが汎化できるのか、メソッドの関心事は何のか等わからないので。
guest

回答2

0

ベストアンサー

自分ならたぶんこう考えるだろうな、というところを書いてみます。

親クラスの場合

特定の機能を持ったControllerを作るという意味あいになるんだと思います。その機能がControllerが持つべきものなのかどうかというところが判断基準になるんじゃないでしょうか?

ライブラリの場合

他の環境へ再利用性が全く無い場合でも、コードの見通しがよくなるのであればライブラリに分けてしまってもいいかと思います。ただし、単純すぎる処理をいちいちライブラリ化するのも手間かと思うで、クラス化して不自然でない程度の規模があるかを判断基準にしてはいかがでしょうか?

ヘルパーの場合

こちらも「汎用性が高い色んな所で使うようなものならそれっぽい」といのは確かにおっしゃる通りかと思います。ただし、使われる場所が限定的であったとしても、コードの見通しがよくなるのであればヘルパーにしても問題ないかと思います。特にライブラリにするまでもないような(=クラス化するまでもない、手続き型で十分な)簡単な処理であれば、ヘルパーのほうが向いている気もします。

ライブラリ、ヘルパともに利用範囲や利用頻度、再利用性を考慮して悩んでおられるみたいですが、目的として同じコードを集約しておいてメンテナンス性を高めたいというのが趣旨かと思うので、今回は判断基準としてそこまで重要でない気がします。

さて、利用しているphpのバージョンにもよるのですが、もう1つ方法があるかと思います。

トレイトを使う

例を見る限り、自分ならトレイトを使うかなぁという気がしました。
トレイトについては以下を参考にしてください。
http://php.net/manual/ja/language.oop5.traits.php

投稿2018/05/30 01:59

YamajiDaisuke

総合スコア215

oskbt

2018/05/30 10:15

私が疑問に思っていたところを明確に答えていただきありがとうございました。 特にライブラリとヘルパーの使い分けに関してのご意見がすごく参考になりました。 あと、トレイトっていうものを知らなかったので調べてみようと思います。
guest

0

【基礎】CodeIgniterでコアクラスを作成する

かなり昔の記事ですが、問題ないでしょう。

application/coreディレクトリに、CI_Controllerを継承した親クラスを作成し、
それを作業中のコントローラで継承する、という流れでいいと思います。

投稿2018/05/29 15:09

編集2018/05/29 15:12
yzmw131321

総合スコア25

oskbt

2018/05/29 17:01

親クラスを作るってことですね。 できれば、そう判断された理由も教えていただけないでしょうか。 コントローラーで使うメソッドはこう書くべきっていう哲学が知りたいのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する